笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

日本は消費量No. 1!ロシアと「ティッシュ事情」を比べて見えてきたもの

インスタのしじみさんは、ロシア人のパートナー(モロゾフさん)との日常を日々漫画にして投稿しています。
しじみ@ロシア人の日常漫画

日々の生活に欠かせないティッシュ。個人差はあれど、日本人なら1日に2桁くらいの枚数は使用するのではないでしょうか?ところが、ロシアの人は基本的にティッシュはあまり使わないんだとか…。

環境や歴史の違いでここまで差が出るものなんですね。異文化事情、決して「どちらが良い」というわけではありませんが、興味はつきません!それではご覧ください。

84128107_2156853041127621_928013416497129272_n

85200141_2687326614822525_9125541187631296323_n

84578420_840065523121605_8181155009879392546_n

84044134_2491896347733962_2435784142536113389_n

84334254_526861987944355_5815951454415587195_n

85253779_492799398332673_8293179575311515360_n

84334255_510119086362636_6504385613692795989_n

84161676_1478875805605202_3888787030715198803_n

84302429_2749543005127362_3530614262318592882_n

88181669_1268909443308663_4044519425164324856_n

88136500_2582142778740102_9117800989990099000_n

87636658_1114390938906106_8958604439112241485_n

87654573_2509055989353958_5542387654951981685_n

そうなんだ…!

言われてみれば、「もったいない文化」が根付いているはずなのに、日本って物によっては大量消費してますよね🤔

それにしてもロシア、鼻水問題を解決するために鼻を直接洗うというスタイルはかなり斬新に感じます…あまり日本人には馴染みのない方法ですね。ハンカチとティッシュ、どちらも一長一短ですが、あまり周囲の目を気にせず自分にとって良いと思ったものを使っていきましょう。もちろん今のご時世、飛沫対策はしっかりと!

さて、ここからもしじみさんの漫画をいくつかご紹介していきます。

理想と現実

122473459_125577755730033_8990880886734968071_n

122383552_171230411295264_3983441409882662129_n

122398564_353628375703256_1949020325272307941_n

次ページ:外国人は花束をプレゼントしてくれる…?

コメントする1

  1. アゲアゲの50代

    鼻かみすぎてヒリヒリさせる事しょっちゅうの身としては状況が許せば水で流したいね…。

アゲアゲの50代 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET