笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

北海道民なら「なまら」簡単な方言クイズ! 10問

「なまら」や「めんこい」「おばんです」など、北海道民が口にする方言をあなたは知っていますか?
今回は、北海道民なら知っていて当たり前だけど、他の地域の人には少し難しい方言を10問用意しました、あなたは全問正解することができるでしょうか…!?

Q1.

    めんこい

  1. かわいい

  2. かしこい

  3. めんどくさい

【答え】かわいい
かわいいという意味で使われます。例えば、「君はめんこいね!」など

Q2.

    いいふりこくな

  1. いい子ぶるな

  2. 見栄をはる

  3. 良いことする

【答え】見栄をはる
見栄をはるという意味で使われます。例えば、「おまえはいいふりこくな!」など

Q3.

    けっぱる

  1. がんばる

  2. つっぱる

  3. ひっぱる

【答え】がんばる
がんばるという意味で使われます。例えば、「受験勉強をけっぱる!」など

Q4.

    いたましい

  1. おぞましい

  2. もったいない

  3. 痛々しい

【答え】もったいない
もったいないという意味で使われます。例えば、「食べ物を残すなんていたましい!」など

Q5.

    こまい

  1. 大きい

  2. 細かい

  3. 小さい

【答え】小さい
小さいという意味で使われます。例えば、「この犬はこまいなあ!」など

Q6.

    こわい

  1. つかれた

  2. こわばる

  3. かたい

【答え】疲れた
疲れたという意味で使われます。「今日の仕事はこわい」

Q7.

    むくれる

  1. ふくれる

  2. すねる

  3. 無口になる

【答え】すねる
すねるという意味で使われます。 「あの子はおもちゃを買ってもらえずにむくれる」

Q8.

    あずましくない

  1. おちつかない

  2. あさましくない

  3. 男らしくない

【答え】落ち着かない
ゆっくりしない、落ち着かないという意味で使われます。 「さっきからあずましくない」

Q9.

    いずい

  1. かゆい

  2. いじらしい

  3. 居心地がわるい

【答え】居心地がわるい
フィットしない、気持ちが落ち着かないなど、違和感がありソワソワする様子を指します。

Q10.

    しばれる

  1. 凍る

  2. しばる

  3. しびれる

【答え】凍る
凍るという意味で使われます。 「バケツがしばれる」

北海道民なら「なまら」簡単な方言クイズ! 10問

10問中…全問不正解…!
寒中水泳で鍛え直した方がいいかも

北海道民なら「なまら」簡単な方言クイズ! 10問

10問中…1問正解…!
寒中水泳で鍛え直した方がいいかも

北海道民なら「なまら」簡単な方言クイズ! 10問

10問中…2問正解…!
今日はシチュー食って勉強だ!

北海道民なら「なまら」簡単な方言クイズ! 10問

10問中…3問正解…!
今日はシチュー食って勉強だ!

北海道民なら「なまら」簡単な方言クイズ! 10問

10問中…4問正解…!
まずは北海道旅行から始めよう!

北海道民なら「なまら」簡単な方言クイズ! 10問

10問中…5問正解…!
まずは北海道旅行から始めよう!

北海道民なら「なまら」簡単な方言クイズ! 10問

10問中…6問正解…!
北海道民に紛れ込めるレベル!

北海道民なら「なまら」簡単な方言クイズ! 10問

10問中…7問正解…!
北海道民に紛れ込めるレベル!

北海道民なら「なまら」簡単な方言クイズ! 10問

10問中…8問正解…!
パーフェクトな北海道民まであと少し!

北海道民なら「なまら」簡単な方言クイズ! 10問

10問中…9問正解…!
パーフェクトな北海道民まであと少し!

北海道民なら「なまら」簡単な方言クイズ! 10問

見事全問正解…!
北海道民の方でしたか!ぜひ本州にもお立ち寄り下さい!

※2021/3/2 9問目の「いずい」につきまして、答えに誤りがございましたので訂正してお詫び申し上げます。


コメントする7

  1. 草野球の大エース

    診断っていうかクイズですよねこれ。
    心理テストが良かったです。

  2. スーパー一般人

    いずいの意味は違うと思う

  3. 弱冠60歳

    いずいの意味違いますね。かゆいじゃないです。結婚したてでまだ慣れない結婚指輪をしてる友人(道産子)が「いずいんだよねー」言ってました。しっくりこない、という感じですかね。私も道産子なのにうまく標準語で表現できません。

  4. 年中腹痛

    いずいは「かゆい」じゃないんですよね。しっくりこないんですよ、だからむしろ「居心地が悪い」の方が合ってる気がする。

  5. 41歳北海道民

    私は「いずい」を「かゆい」という意味でも使います。「居心地悪い」よりもう少し違和感に我慢できない感覚なイメージなので、回答がしっくりこなかったです。

  6. アゲアゲの50代

    しばれる→すごい寒い
    むくれる→不貞腐れる
    のイメージで使うから回答がしっくり来なかった

  7. プロゲートボーラー

    「むくれる」は方言ではないのでは?
    「怒ってむっとした顔をする」で辞書に載ってますが。

スーパー一般人 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET