笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

岩手県民じゃないと「ぺぁっこ」難しい岩手県方言クイズ【全10問】

「とじぇんごだ」や「むっためがす」など、岩手県民ならではの方言があるのはご存知ですか?
岩手には聞き慣れない素敵な方言がたくさんあります!
今回は、岩手県民ならわかって当たり前だけど、県外の人にはちょっぴり難しい方言のクイズを10問用意しました。

あなたは10問全て正解することができますか?

Q1.

    あげず

  1. とんぼ

  2. かまきり

  3. こおろぎ

【答え】とんぼ
「あげずまだみねな」←とんぼまだ見ないねー、という意味です。呪文?

Q2.

    とじぇんこだ

  1. 扉が閉まらない

  2. 忙しい

  3. 退屈だ

【答え】退屈だ
「しゴどねぁのも、とじぇんこだ」←仕事ないのも退屈だ。呪文Part2

Q3.

    かまる

  1. 構う

  2. においを嗅ぐ

  3. お世話をする

【答え】においを嗅ぐ
「かまって」と言われ、頭を撫でたら怒られそうです。

Q4.

    ねまる

  1. 寝る

  2. 座る

  3. うずくまる

【答え】座る
「ゆっくりねまって」語感としては横になっちゃいそうですね。

Q5.

    どでんする

  1. どっしりと構える

  2. びっくりする

  3. そんな事してどうする?

【答え】びっくりする
ゴロ的にはどっしりしてるんですけどね。

Q6.

    ぺぁっこ

  1. 少し

  2. たっぷり

  3. べっこう飴

【答え】少し
ぺぁっこだけ、難しい。

Q7.

    わらしゃっど

  1. 子どもたち

  2. 私たち

  3. ワラの束

【答え】子どもたち
子どもを表す、「わらべ」に語感が近いので、何となく伝わりますね。

Q8.

    やくど

  1. やけど

  2. わざと

  3. 焼く

【答え】わざと
「やくどした」心配しそうですが、大体悪い事してます。

Q9.

    むっためがす

  1. 物事を懸命にやる

  2. 物事をめちゃくちゃにする

  3. 物事に関心がない

【答え】物事を懸命にやる
「むっためがす人」どんな人?ってなりそうですが、良い意味です。

Q10.

    もっす

  1. ごめんください

  2. もう帰ります

  3. もう少しだけ

【答え】ごめんください
「もっす」と「Excuse me」は同じ意味なんです。

岩手県民じゃないと「ぺぁっこ」難しい岩手県方言クイズ【全10問】

10問中…全問不正解…!
べぁっこ難しかったですね。

岩手県民じゃないと「ぺぁっこ」難しい岩手県方言クイズ【全10問】

10問中…1問正解!
マルカンのソフトクリームのように先は長いです。

岩手県民じゃないと「ぺぁっこ」難しい岩手県方言クイズ【全10問】

10問中…2問正解!
マルカンのソフトクリームのように先は長いです。

岩手県民じゃないと「ぺぁっこ」難しい岩手県方言クイズ【全10問】

10問中…3問正解!
わんこそばの如く、再チャレンジです!

岩手県民じゃないと「ぺぁっこ」難しい岩手県方言クイズ【全10問】

10問中…4問正解!
わんこそばの如く、再チャレンジです!

岩手県民じゃないと「ぺぁっこ」難しい岩手県方言クイズ【全10問】

10問中…5問正解!
もうちょっと!盛岡冷麺食べてリフレッシュしましょう。

岩手県民じゃないと「ぺぁっこ」難しい岩手県方言クイズ【全10問】

10問中…6問正解!
もうちょっと!盛岡冷麺食べてリフレッシュしましょう。

岩手県民じゃないと「ぺぁっこ」難しい岩手県方言クイズ【全10問】

10問中…7問正解!
惜しい!小岩井コーヒー飲みながら見直しましょう!

岩手県民じゃないと「ぺぁっこ」難しい岩手県方言クイズ【全10問】

10問中…8問正解!
惜しい!小岩井コーヒー飲みながら見直しましょう!

岩手県民じゃないと「ぺぁっこ」難しい岩手県方言クイズ【全10問】

10問中…9問正解!
惜しい!小岩井コーヒー飲みながら見直しましょう!

岩手県民じゃないと「ぺぁっこ」難しい岩手県方言クイズ【全10問】

見事全問正解です!
じぇじぇじぇ!すごい!


コメントする1

  1. 駆け出しの中学生

    県北の方言だと思います。県南では全部言わないです。

駆け出しの中学生 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET