笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【宮城県方言クイズ】宮城県民なら「いぎなり」簡単なはず! 全10問

「あっぺとっぺ」や「ふぐす」など、宮城県民ならではの言い回しがあるのはご存知ですか?

宮城には聞き慣れない素敵な方言がたくさんあります!

今回は、宮城県民ならわかって当たり前だけど、県外の人には難しい言葉について10問のクイズを用意しました。

あなたは10問全て正解することができますか?

Q1.

    あっぺとっぺ

  1. だらしがないさま

  2. つじつまが合わない事

  3. あっちこっち

【答え】つじつまが合わない事
あっぺとっぺでわげわがらね(何言ってるか訳がわからない)、難しいですね。

Q2.

    おにがらむす

  1. カブトムシ

  2. クワガタ

  3. トンボ

【答え】カブトムシ
新種の虫かと思ったら、メジャーなやつでした。

Q3.

    おれさま

  1. 団子

【答え】雷
「かみなりさま」のように、さまがつくんですね。

Q4.

    すぐだまる

  1. うずくまる

  2. いびきをかく

  3. 雨垂れ石を穿つ

【答え】うずくまる
黙るわけではないようです。

Q5.

    ずみ

  1. 終わっている

  2. 努力

  3. 健康

【答え】健康
丈夫という意味もあります。ずみ万歳。

Q6.

    せんひぎ

  1. 距離感

  2. 直定規

  3. 鉛筆

【答え】直定規
せんびぎとも。線を引くものだからわかりやすいですね。

Q7.

    ふぐす

  1. 復習する

  2. 服従する

  3. 振り返る

【答え】復習する
ふぐすのは苦手です。

Q8.

    やぐでもねー

  1. いやではない

  2. ろくでもない

  3. 縁起がいい

【答え】ろくでもない
やぐでもないことゆーな(ロクでもないこと言うな)のように使います。

Q9.

    ろーず

  1. 浪費する

【答え】庭
英語とは関係ないようです。

Q10.

    わっしゃ

  1. 子供たち

  2. 被害者

  3. 悪戯

【答え】悪戯
ちなみに「あやとり」は「てわっしゃ」と言います。

【宮城県方言クイズ】宮城県民なら「いぎなり」簡単なはず! 全10問

10問中…全問不正解…!
タバコしましょっか

【宮城県方言クイズ】宮城県民なら「いぎなり」簡単なはず! 全10問

10問中…1問正解!
先は長いです、納豆もちのように粘り強く

【宮城県方言クイズ】宮城県民なら「いぎなり」簡単なはず! 全10問

10問中…2問正解!
先は長いです、納豆もちのように粘り強く

【宮城県方言クイズ】宮城県民なら「いぎなり」簡単なはず! 全10問

10問中…3問正解!
芋煮を食べて落ち着きましょう

【宮城県方言クイズ】宮城県民なら「いぎなり」簡単なはず! 全10問

10問中…4問正解!
芋煮を食べて落ち着きましょう

【宮城県方言クイズ】宮城県民なら「いぎなり」簡単なはず! 全10問

10問中…5問正解!
もうちょっと!ジャスを着てリラックス

【宮城県方言クイズ】宮城県民なら「いぎなり」簡単なはず! 全10問

10問中…6問正解!
もうちょっと!ジャスを着てリラックス

【宮城県方言クイズ】宮城県民なら「いぎなり」簡単なはず! 全10問

10問中…7問正解!
惜しい!ミルキーウェイで勉強会ですね

【宮城県方言クイズ】宮城県民なら「いぎなり」簡単なはず! 全10問

10問中…8問正解!
惜しい!ミルキーウェイで勉強会ですね

【宮城県方言クイズ】宮城県民なら「いぎなり」簡単なはず! 全10問

10問中…9問正解!
惜しい!ミルキーウェイで勉強会ですね

【宮城県方言クイズ】宮城県民なら「いぎなり」簡単なはず! 全10問

見事全問正解です!
いぎなしすげぇ!


コメントする4

  1. 宮城県歴30年

    宮城在住で、それなりに訛りも使うけど
    聞いたことない単語が半分もある…

  2. 宮城人

    半分直感

    1. そうだねあと楽しかっわー😼🤛🏿👐🏻🙀

      ありがとうございます😭😭😭。

  3. 青春真っ盛りのじじい

    おもしろ勝ったし参考にもなりました。10歳👍👍👍👾

宮城県歴30年 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET