笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【栃木県方言クイズ】全10問!「ごじゃっペ」「てばたき」あなたはこの意味わかる?

「てばたき」や「がめる」といった、栃木県で使われている方言。
日常的に使用し、聞き慣れている栃木県民ならその意味もバッチリわかっていますが、他県民には難しい!

今回はそんな難しい栃木の方言のクイズを10問用意しました!あなたは10問全て正解することができるでしょうか?

Q1.

    ごじゃっぺ

  1. 真実

  2. 方言

【答え】嘘
「ごじゃっぺ言ってんじゃねぇっぺよ」と使います

Q2.

    てばたき

  1. 手旗信号

  2. 拍手

  3. 手ぶら

【答え】拍手
確かに手をはたいてますね。

Q3.

    とうみぎ

  1. バナナ

  2. 砂糖

  3. とうもろこし

【答え】とうもろこし
「とうむぎ」とも言います。

Q4.

    らいさま

  1. いってらっしゃい

  2. 辛い様子

【答え】雷
やっぱり雷にはさまをつけるんですね。

Q5.

    いってみる

  1. いただきます

  2. 失礼します

  3. 帰りなさい

【答え】失礼します
「そろそろいってみます」と使います。どこに?

Q6.

    がめる

  1. がめつい

  2. 盗む

  3. 怪獣の名前

【答え】盗む
横取りするという意味もあります。

Q7.

    こわい

  1. 恐怖を感じる

  2. 疲れた

  3. 元気だ

【答え】疲れた
「体がこわくてねぇ」と使います。

Q8.

    いかんべ

  1. いいでしょう

  2. 良くはない

  3. 良し悪しではない

【答え】いいでしょう
同意を求める時に使います、これ良くない?のように。

Q9.

    とうと

  1. ずっと

  2. ちょっと

  3. 普通に

【答え】ずっと
「とうと運動してたのけ?」と使います。

Q10.

    しゃああんめ

  1. そうだねぇ

  2. 仕方ない

  3. もっともだ

【答え】仕方ない
「そんなんつったってしゃあんめよ」というように使います。

【栃木県方言クイズ】全10問!「ごじゃっペ」「てばたき」あなたはこの意味わかる?

10問中…全問不正解…!
耳うどん食べて魔除けですね。

【栃木県方言クイズ】全10問!「ごじゃっペ」「てばたき」あなたはこの意味わかる?

10問中…1問正解!
クックマンに色々教えてもらいましょう。

【栃木県方言クイズ】全10問!「ごじゃっペ」「てばたき」あなたはこの意味わかる?

10問中…2問正解!
クックマンに色々教えてもらいましょう。

【栃木県方言クイズ】全10問!「ごじゃっペ」「てばたき」あなたはこの意味わかる?

10問中…3問正解!
さのまるに弟子入りです!

【栃木県方言クイズ】全10問!「ごじゃっペ」「てばたき」あなたはこの意味わかる?

10問中…4問正解!
さのまるに弟子入りです!

【栃木県方言クイズ】全10問!「ごじゃっペ」「てばたき」あなたはこの意味わかる?

10問中…5問正解!
餃子像にお祈りしましょう。

【栃木県方言クイズ】全10問!「ごじゃっペ」「てばたき」あなたはこの意味わかる?

10問中…6問正解!
餃子像にお祈りしましょう。

【栃木県方言クイズ】全10問!「ごじゃっペ」「てばたき」あなたはこの意味わかる?

10問中…7問正解!
惜しい!レモン牛乳でリフレッシュです。

【栃木県方言クイズ】全10問!「ごじゃっペ」「てばたき」あなたはこの意味わかる?

10問中…8問正解!
惜しい!レモン牛乳でリフレッシュです。

【栃木県方言クイズ】全10問!「ごじゃっペ」「てばたき」あなたはこの意味わかる?

10問中…9問正解!
惜しい!レモン牛乳でリフレッシュです。

【栃木県方言クイズ】全10問!「ごじゃっペ」「てばたき」あなたはこの意味わかる?

見事全問正解です!
ご褒美にレインボージェラート食べましょう。


コメントする5

  1. hっdg

    gぢゅdぎぇw

  2. 無冠のフリーター

    おもしろいでっっっっっっっっっす!!!!!!!

  3. WW

    おもしろ〜

  4. イーマ

    おばちゃんが栃木に住んでるけどこんな栃木弁わからんかた。らいさまとしゃああめは分かった

  5. ねこさん

    面白かったです

無冠のフリーター へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET