笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

茨城県の方言クイズ 全10問!初見殺しが多すぎる!?

「おしゃらぐ」や「すみ」など、茨城県民が普段から口にしている方言。

茨城に長い間住んでいれば、聞き慣れていて意味もわかれば自分も使うことでしょう。しかし、他県民にはそうはいきませんよね!

今回は、茨城県民ならわかって当たり前だけど、他の都道府県民には難しい茨城県の方言を10問のクイズにしました!
あなたは10問全て正解することができますか?

Q1.

    おしゃらぐ

  1. おしゃれ

  2. はしゃぐ

  3. おどける

【答え】おしゃれ
「おしゃらぐばっかりして」というように使います

Q2.

    がさばる

  1. 物が多い

  2. 威張る

  3. 情けがない

【答え】威張る
がさばっちゃいけませんね、謙虚に。

Q3.

    がだけ

  1. 食事一回分

  2. コップ一杯分

  3. 食事一ヶ月分

【答え】食事一回分
お椀一杯分という意味でも使います。

Q4.

    けぁーっちょ

  1. くしゃみ

  2. 汚い

  3. 裏返し

【答え】裏返し
「ふぐ、けあーっちょにきてる(服、裏返しに着てる)」意味を知らないと絶対に伝わらない…。

Q5.

    すみ

  1. 後片付け

  2. 電池

  3. 墨汁

【答え】電池
「この時計何で動いてるの?」「すみ」えっ!?ってなりますね。

Q6.

    なす

  1. 生む

  2. 野菜

  3. 完成

【答え】生む
「鶏が卵なした〜」と使います。

Q7.

    はだる

  1. はだける

  2. 始める

  3. 裸の

【答え】始める
「たべっはだったらがっぺ(食べ始めたらいいでしょう)」のように使います。

Q8.

    ひとまめ

  1. 人見知り

  2. 小さいこと

  3. 背が低い

【答え】人見知り
身長のことじゃありません。

Q9.

    むそえ

  1. 虚無である

  2. 作業着

  3. 持ちが良い

【答え】持ちが良い
短い言葉で意味が伝わる、方言のいいところですね。

Q10.

    める

  1. 減る

  2. 沈む

  3. 落ちる

【答え】減る
これはなんとなく語感でわかりますね。

茨城県の方言クイズ 全10問!初見殺しが多すぎる!?

10問中…全問不正解…!
河童に連れ去られるかも!?

茨城県の方言クイズ 全10問!初見殺しが多すぎる!?

10問中…1問正解!
そぼろ納豆食べて気合入れましょ。

茨城県の方言クイズ 全10問!初見殺しが多すぎる!?

10問中…2問正解!
そぼろ納豆食べて気合入れましょ。

茨城県の方言クイズ 全10問!初見殺しが多すぎる!?

10問中…3問正解!
ばんどう太郎で勉強会ですね!

茨城県の方言クイズ 全10問!初見殺しが多すぎる!?

10問中…4問正解!
ばんどう太郎で勉強会ですね!

茨城県の方言クイズ 全10問!初見殺しが多すぎる!?

10問中…5問正解!
赤ナス食べてリフレッシュしましょう。

茨城県の方言クイズ 全10問!初見殺しが多すぎる!?

10問中…6問正解!
赤ナス食べてリフレッシュしましょう。

茨城県の方言クイズ 全10問!初見殺しが多すぎる!?

10問中…7問正解!
惜しい!筑波サーキットでスッキリしましょう!

茨城県の方言クイズ 全10問!初見殺しが多すぎる!?

10問中…8問正解!
惜しい!筑波サーキットでスッキリしましょう!

茨城県の方言クイズ 全10問!初見殺しが多すぎる!?

10問中…9問正解!
惜しい!筑波サーキットでスッキリしましょう!

茨城県の方言クイズ 全10問!初見殺しが多すぎる!?

見事全問正解です!
黄門さまも驚いています。


コメントする4

  1. 趣味手裏剣集め

    茨城県民も使ってなさそう

  2. 趣味手裏剣集め

    使わない

  3. 趣味電凸

    わかるわけないだろ

  4. 茨城出身

    4問正解!!
    分からなかった

趣味手裏剣集め へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET