笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

千葉県民以外には「わーか」難しい【千葉県方言クイズ】全10問

千葉県というと東京都に隣接しているため、都会というイメージもありますが、そんな千葉県にも方言が存在します。

今回はそんな千葉県で使われている方言を元に10問のクイズを用意しました。

あなたは10問全て正解することができるでしょうか?

Q1.

    あおなじみ

  1. 青あざ

  2. 幼なじみ

  3. 顔なじみ

【答え】青あざ
「あおなじみ出来ちゃって痛かっぺ」と使います。

Q2.

    あちこい

  1. いやな

  2. うらやましい

  3. うっとうしい

【答え】うらやましい
あちこい人、周りにいます?

Q3.

    おんごしょる

  1. 折る

  2. 祈る

  3. 居座る

【答え】折る
「脚がおんごしょれちまった!(脚が折れた!)」

Q4.

    くぐらける

  1. なんとかなる

  2. 通れる

  3. もつれる

【答え】もつれる
頭が混乱するという意味もあります。

Q5.

    くむ

  1. 引き上げる

  2. 崩れる

  3. 合体させる

【答え】崩れる
「砂の城がくんじまった…」出来上がったように感じますが崩してます。

Q6.

    だます

  1. 嘘をつく

  2. 子どもをあやす

  3. 子どもをしかる

【答え】子どもをあやす
悪い意味と思いきや、良い意味です。

Q7.

    はごた

  1. 余分

  2. 必要

  3. 船の一部

【答え】余分
不足という意味もあるんです!真逆!

Q8.

    やしやし

  1. ひそひそ

  2. ちょっとだけ

  3. どんどん

【答え】どんどん
やしやし解いていきましょー!

Q9.

    よわる

  1. 弱くなる

  2. 腐る

  3. 痛む

【答え】腐る
よわっちゃだめです、何事も。

Q10.

    わーか

  1. 少し

  2. たくさん

  3. 数え切れないほど

【答え】少し
わーか難しかったかな?

千葉県民以外には「わーか」難しい【千葉県方言クイズ】全10問

10問中…全問不正解…!
キョンが来るぞー!!

千葉県民以外には「わーか」難しい【千葉県方言クイズ】全10問

10問中…1問正解!
サイゼリアで勉強会ですね。

千葉県民以外には「わーか」難しい【千葉県方言クイズ】全10問

10問中…2問正解!
サイゼリアで勉強会ですね。

千葉県民以外には「わーか」難しい【千葉県方言クイズ】全10問

10問中…3問正解!
落花生食べて一休みしましょう。

千葉県民以外には「わーか」難しい【千葉県方言クイズ】全10問

10問中…4問正解!
落花生食べて一休みしましょう。

千葉県民以外には「わーか」難しい【千葉県方言クイズ】全10問

10問中…5問正解!
もうちょっと!みそピー食べて力つけましょ。

千葉県民以外には「わーか」難しい【千葉県方言クイズ】全10問

10問中…6問正解!
もうちょっと!みそピー食べて力つけましょ。

千葉県民以外には「わーか」難しい【千葉県方言クイズ】全10問

10問中…7問正解!
惜しい!フルヤ牛乳で脳を活性化です!

千葉県民以外には「わーか」難しい【千葉県方言クイズ】全10問

10問中…8問正解!
惜しい!フルヤ牛乳で脳を活性化です!

千葉県民以外には「わーか」難しい【千葉県方言クイズ】全10問

10問中…9問正解!
惜しい!フルヤ牛乳で脳を活性化です!

千葉県民以外には「わーか」難しい【千葉県方言クイズ】全10問

見事全問正解です!
凄いです!ふなっしーも感動してるなっしー!


コメントする3

  1. ググられたカス

    千葉の田舎に昔住んでて、今は千葉の片田舎に住んでいますが、青なじみ以外は聞いたこともない
    どこらへんの方言なのかな?それが知りたい

  2. コメント師匠

    千葉のどの辺の方言かも書いておいて頂くと有り難いです。
    千葉県北西部生まれですが、Q1以外耳にしたこと無いです。

  3. 青春真っ盛りのじじい

    千葉でも昔とか、限られた地域な気がするよ!!!3問しかわからなかったぜ!(´Д⊂ヽ(下総出身、在住)

コメント師匠 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET