笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【全10問】三重県方言クイズ!これがわかればあなたも立派な三重県民!

伊勢海老や松阪牛など、美味しいものがたくさんある三重県!

そんな三重県には「おむし」や「よれ」など、地元民以外には聞き慣れない素敵な方言がたくさんあります!

今回は、三重県民ならわかって当たり前だけど、県外の人には難しい言葉について10問のクイズを用意しました。

あなたは10問全て正解することができますか?

Q1.

    おむし

  1. お味噌

  2. 蒸しパン

【答え】お味噌
大丈夫、食べられるので安心してください!

Q2.

    おもーさま

  1. 三重の土地神様

  2. たくさん

  3. お父さん

【答え】たくさん
おもーさまクイズで遊んでくださいね!

Q3.

    ぎなぎなと

  1. まずまず

  2. こなごな

  3. 油ぎっている

【答え】まずまず
なんか油がこびりついた感じしますよね?

Q4.

    だいひょー

  1. 社長

  2. おおらかな人

  3. 背が高い人

【答え】背が高い人
大柄な人という意味も持っています。

Q5.

    まーり

  1. サッカー

  2. 支度

  3. 勉強

【答え】支度
「まーりせんならん」と使います。

Q6.

    よれ

  1. 悪霊

  2. 寄って行く

  3. たくさん集まる

【答え】たくさん集まる
「たくさんある」という意味でも使います。

Q7.

    せんど

  1. しないと

  2. たびたび

  3. ちょっとだけ

【答え】たびたび
「思う存分に」という意味もあります。

Q8.

    だんない

  1. かまわない

  2. 寒い

  3. 散らばった

【答え】かまわない
「だんないよ〜(かまわないよ〜)」と使います。

Q9.

    いこら

  1. 洞窟

  2. 行こうよ

  3. 遊ぼうよ

【答え】行こうよ
ついつい立つときに出ちゃう声みたいですよね。「えいこらせっと」

Q10.

    いぬる

  1. 帰る

  2. 居留守

  3. 犬の散歩をする

【答え】帰る
「行く」という意味もあります。真逆〜!!

【全10問】三重県方言クイズ!これがわかればあなたも立派な三重県民!

10問中…全問不正解…!
伊勢神宮行って参拝ですね。

【全10問】三重県方言クイズ!これがわかればあなたも立派な三重県民!

10問中…1問正解!
たいやき食べて再チャレンジ!

【全10問】三重県方言クイズ!これがわかればあなたも立派な三重県民!

10問中…2問正解!
たいやき食べて再チャレンジ!

【全10問】三重県方言クイズ!これがわかればあなたも立派な三重県民!

10問中…3問正解!
サメのたれ食べて復習しましょう。

【全10問】三重県方言クイズ!これがわかればあなたも立派な三重県民!

10問中…4問正解!
サメのたれ食べて復習しましょう。

【全10問】三重県方言クイズ!これがわかればあなたも立派な三重県民!

10問中…5問正解!
天空のポスト見て息抜きしましょう。

【全10問】三重県方言クイズ!これがわかればあなたも立派な三重県民!

10問中…6問正解!
天空のポスト見て息抜きしましょう。

【全10問】三重県方言クイズ!これがわかればあなたも立派な三重県民!

10問中…7問正解!
惜しい!あられ茶漬け食べてもう一回!

【全10問】三重県方言クイズ!これがわかればあなたも立派な三重県民!

10問中…8問正解!
惜しい!あられ茶漬け食べてもう一回!

【全10問】三重県方言クイズ!これがわかればあなたも立派な三重県民!

10問中…9問正解!
惜しい!あられ茶漬け食べてもう一回!

【全10問】三重県方言クイズ!これがわかればあなたも立派な三重県民!

見事全問正解です!
ご褒美に松阪牛を食べましょう!


コメントする4

  1. ググられたカス

    三重県民ですが分かりませんでした    亭百景

    1. そうですか。
      ほかのは当てるように頑張ってください

    2. そうですか。残念

       

  2. まさかいろいろな方言があったんですね!
    ほかのしゅるい全部メモしました!

ググられたカス へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET