笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

都民でも激ムズな「東京の方言」クイズ!何問正解できますか?【全10問】

突然ですが、東京都出身者が使っている言葉=標準語と思っていませんか?

東京には方言がないと思われがちですが、実は高齢の方の中には東京の方言「山手言葉」「江戸言葉」を使っている人がいます。

「てやんでい」や「べらぼうめぇ」など、時代劇や懐かしのアニメで耳にしたことのある言葉も、東京弁だったりするんです!

今回は、そんな東京在住の人でもちょっぴり難しい言葉について10問のクイズを用意しました。あなたは10問中、何問正解することができますか?

Q1.

    切合

  1. 試合

  2. 決闘

  3. 割り勘

【答え】割り勘
物騒に聞こえますが、平和的な意味です。

Q2.

    見通

  1. 見栄え

  2. 将来

  3. 薄毛

【答え】薄毛
確かに見通しは良くなっているのかも…

Q3.

    べらぼうめぇ

  1. 馬鹿野郎

  2. よく聞け

  3. それがどうした

【答え】馬鹿野郎
これはよく時代劇などで聞きますね。

Q4.

    てやんでい

  1. このやろう

  2. 何言ってるんだ

  3. だからなんだ

【答え】何言ってるんだ
大体べらぼうめぇとセットで使われます。

Q5.

    あたぼうよ

  1. 当たり前です

  2. 嘘をつくな

  3. 胸騒ぎがする

【答え】当たり前です
江戸っ子って感じの言葉です。

Q6.

    もうせん

  1. 何もしない

  2. ずっと前

  3. ほうっておく

【答え】ずっと前
他の地域だと「もうしない」という意味になりますよね。

Q7.

    おっかない

  1. お母さんがいない

  2. 怖い

  3. 風邪っぴき

【答え】怖い
暗い道はおっかないねえ😨

Q8.

    がた光

  1. 光回線

  2. 竹光

  3. 木刀

【答え】竹光(たけみつ)
木刀の竹バージョンです。

Q9.

    しょっぱい

  1. しょうがない

  2. 塩辛い

  3. 行き止まり

【答え】塩辛い
実は方言だったんです。

Q10.

    水菓子

  1. 水ようかん

  2. きなこもち

  3. フルーツ

【答え】フルーツ
水菓子と呼びます。逆にオシャレかも…?
※2021/5/7 答えが「デザート」となっておりましたので訂正いたしました。

都民でも激ムズな「東京の方言」クイズ!何問正解できますか?【全10問】

10問中…全問不正解…!
小笠原諸島に流されます…

都民でも激ムズな「東京の方言」クイズ!何問正解できますか?【全10問】

10問中…1問正解!
109で買い物して元気出して下さい。

都民でも激ムズな「東京の方言」クイズ!何問正解できますか?【全10問】

10問中…2問正解!
109で買い物して元気出して下さい。

都民でも激ムズな「東京の方言」クイズ!何問正解できますか?【全10問】

10問中…3問正解!
ハチ公前で再チャレンジ!

都民でも激ムズな「東京の方言」クイズ!何問正解できますか?【全10問】

10問中…4問正解!
ハチ公前で再チャレンジ!

都民でも激ムズな「東京の方言」クイズ!何問正解できますか?【全10問】

10問中…5問正解!
エウリアン避けつつ勉強です。

都民でも激ムズな「東京の方言」クイズ!何問正解できますか?【全10問】

10問中…6問正解!
エウリアン避けつつ勉強です。

都民でも激ムズな「東京の方言」クイズ!何問正解できますか?【全10問】

10問中…7問正解!
惜しい!東京メトロの中で復習です。

都民でも激ムズな「東京の方言」クイズ!何問正解できますか?【全10問】

10問中…8問正解!
惜しい!東京メトロの中で復習です。

都民でも激ムズな「東京の方言」クイズ!何問正解できますか?【全10問】

10問中…9問正解!
惜しい!東京メトロの中で復習です。

都民でも激ムズな「東京の方言」クイズ!何問正解できますか?【全10問】

見事全問正解です!
あなたなら新宿駅を攻略できるかも!?


コメントする4

  1. 趣味手裏剣集め

    難しいけど出来た‼️

  2. 10代

    以外と難しい

  3. ウタω

    色々方言が知れた!!

  4. ドラゴンクエストシリーズ楽しい!

    初めて知りました!楽しかったです。
    これを作った人に感謝します。

趣味手裏剣集め へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET