笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

島根県の「方言クイズ」!県民以外には、ちょっと難しすぎるかも…【全10問】

方言ってその土地に住む人であれば誰でもわかる言葉でも、他の都道府県に住む人からすると全く伝わらないものも多いですよね。

今回は「ざまくな」や「やっきっき」など、島根県で使われている方言をクイズにしました!

島根県民ならわかって当たり前な方言。あなたは10問全て正解することができますか?

Q1.

    あまる

  1. 雨漏り

  2. 落雷

  3. 晴れる

【答え】落雷
「雷があまる」で雷の落ちるという意味になります。

Q2.

    えっと

  1. 迷う

  2. 数字の8

  3. たくさん

【答え】たくさん
「最も」、「久しく」という意味も持っています。便利ですね。

Q3.

    おきしき

  1. お仕置き

  2. 好き嫌い

  3. いいこと

【答え】好き嫌い
おきしきせずにえっと食べよう!

Q4.

    おどろく

  1. 転ぶ

  2. 目が覚める

  3. 怖がらせる

【答え】目が覚める
驚いたときはなんていうんでしょうね?

Q5.

    くじ

  1. 一か八か

  2. 小言

【答え】小言
グジグジくじ言ってちゃダメ!

Q6.

    ざまくな

  1. 気さくな

  2. 粗雑な

  3. 丁寧な

【答え】粗雑な
「見苦しい」という意味もあります。

Q7.

    そらやま

  1. 家の近くの山

  2. 天気が良いこと

  3. 山の頂上

【答え】家の近くの山
家の近くに山がある島根県だからこその方言ですね。

Q8.

    たわ

  1. 田んぼ

【答え】峠
「谷間」という意味もあります。自然を表す方言が多いですね。

Q9.

    やっきっき

  1. やっきになる

  2. おにごっこ

  3. じゃんけん

【答え】じゃんけん
やっきになるほどやるのかな…。

Q10.

    もろもき

  1. 子連れ

  2. 夫婦連れ

  3. 道連れ

【答え】夫婦連れ
同じ意味で「ばおじ」という方言もあります。

島根県の「方言クイズ」!県民以外には、ちょっと難しすぎるかも…【全10問】

10問中…全問不正解…!
出雲大社でお祈りしましょう。

島根県の「方言クイズ」!県民以外には、ちょっと難しすぎるかも…【全10問】

10問中…1問正解!
松江城見て元気出して下さい。

島根県の「方言クイズ」!県民以外には、ちょっと難しすぎるかも…【全10問】

10問中…2問正解!
松江城見て元気出して下さい。

島根県の「方言クイズ」!県民以外には、ちょっと難しすぎるかも…【全10問】

10問中…3問正解!
錦織選手も応援してますよ。

島根県の「方言クイズ」!県民以外には、ちょっと難しすぎるかも…【全10問】

10問中…4問正解!
錦織選手も応援してますよ。

島根県の「方言クイズ」!県民以外には、ちょっと難しすぎるかも…【全10問】

10問中…5問正解!
しまねっこと共に復習です。

島根県の「方言クイズ」!県民以外には、ちょっと難しすぎるかも…【全10問】

10問中…6問正解!
しまねっこと共に復習です。

島根県の「方言クイズ」!県民以外には、ちょっと難しすぎるかも…【全10問】

10問中…7問正解!
惜しい!小泉八雲読んで勉強です!

島根県の「方言クイズ」!県民以外には、ちょっと難しすぎるかも…【全10問】

10問中…8問正解!
惜しい!小泉八雲読んで勉強です!

島根県の「方言クイズ」!県民以外には、ちょっと難しすぎるかも…【全10問】

10問中…9問正解!
惜しい!小泉八雲読んで勉強です!

島根県の「方言クイズ」!県民以外には、ちょっと難しすぎるかも…【全10問】

見事全問正解です!
凄い!ご褒美にレールバイクで爆走しましょう!


コメントする2

  1. 島根県民お嬢様

    島根県民でも解らないので安心して下さい。これは東部の方ばかりの方言でしょうか?くじ、しか解らないし…文字にしたら難しいですね。普段は省略したり云うか云わないかで発音してたりするので。因みにくじは、くじくると云ったりします。小言を云うって事ですね。

  2. 島根県出雲市民

    難解でした。県民でも使わない言葉がたくさんありました。たぶん、わかるとすればお年寄りさんといっしょに住んでる人とかじゃないでしょうか。うちには90歳のおばあちゃんいるので全問わかりましたよ。

島根県出雲市民 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET