笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【岡山県方言クイズ】あなたの方言翻訳レベルはいくつ??全10問

岡山県のというと、岡山県出身の漫才師の千鳥の2人の話し方をイメージする人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな岡山県民が使っている方言をクイズにしました!

あなたの10問中何問正解できるでしょうか?

Q1.

    うったて

  1. 最初

  2. 途中

  3. 最後

【答え】最初
うったて(最初)はこの問題!

Q2.

    あずる

  1. ずれる

  2. もがく

  3. しゃくれる

【答え】もがく
「動き回る」という意味もあります!

Q3.

    あまる

  1. 落下する

  2. 腐る

  3. 臭う

【答え】腐る
食べ物があまってると聞いたら「ちょうだい!」って言っちゃいそうですよね。

Q4.

    えれー

  1. しんどい

  2. 賞賛する

【答え】しんどい
えれー時はゆっくり休みましょう。

Q5.

    おらぶ

  1. 愛を叫ぶ

  2. 雪だるま

  3. 大きな声で叫ぶ

【答え】大きな声で叫ぶ
ものすごい省略され方ですね。

Q6.

    すける

  1. サイズが大きい

  2. 乗せる

  3. バックれる

【答え】乗せる
「すけてーて(乗せておいて)」と使います。

Q7.

    せわーねー

  1. 落ち着きがない

  2. 大丈夫だ

  3. お世話になる

【答え】大丈夫だ
「心配ない」という意味もありますよ!

Q8.

    ちょれー

  1. 塩気がある

  2. 頼りない

  3. 勝利のおたけび

【答え】頼りない
「ちょれーやつじゃのー」と使います。でも言わないで。

Q9.

    ちーたー

  1. 少しは

  2. 多くは

  3. 卑怯者

【答え】少しは
動物でもなければ、ゲームでズルをする人でもないですよ。

Q10.

    もとーる

  1. 元を取る

  2. よく喋る

【答え】よく喋る
ドラクエの呪文ではありません!

【岡山県方言クイズ】あなたの方言翻訳レベルはいくつ??全10問

10問中…全問不正解…!
方言翻訳レベル0…補習科で勉強した方が良いかも…。

【岡山県方言クイズ】あなたの方言翻訳レベルはいくつ??全10問

10問中…1問正解!
方言翻訳レベル1…こんなんじゃ鬼に勝てませんよ!

【岡山県方言クイズ】あなたの方言翻訳レベルはいくつ??全10問

10問中…2問正解!
方言翻訳レベル2…こんなんじゃ鬼に勝てませんよ!

【岡山県方言クイズ】あなたの方言翻訳レベルはいくつ??全10問

10問中…3問正解!
方言翻訳レベル3…大手まんぢゅう食べて復習しましょう!

【岡山県方言クイズ】あなたの方言翻訳レベルはいくつ??全10問

10問中…4問正解!
方言翻訳レベル4…大手まんぢゅう食べて復習しましょう!

【岡山県方言クイズ】あなたの方言翻訳レベルはいくつ??全10問

10問中…5問正解!
方言翻訳レベル5…きびだんご食べて再チャレンジ!

【岡山県方言クイズ】あなたの方言翻訳レベルはいくつ??全10問

10問中…6問正解!
方言翻訳レベル6…きびだんご食べて再チャレンジ!

【岡山県方言クイズ】あなたの方言翻訳レベルはいくつ??全10問

10問中…7問正解!
方言翻訳レベル7…もう少し!ご褒美にカキオコでもどうですか?

【岡山県方言クイズ】あなたの方言翻訳レベルはいくつ??全10問

10問中…8問正解!
方言翻訳レベル8…もう少し!ご褒美にカキオコでもどうですか?

【岡山県方言クイズ】あなたの方言翻訳レベルはいくつ??全10問

10問中…9問正解!
方言翻訳レベル9…惜しい!ご褒美にカキオコでもどうですか?

【岡山県方言クイズ】あなたの方言翻訳レベルはいくつ??全10問

見事全問正解です!
方言翻訳レベル10!あなたなら鬼にも勝てますね!


コメントする1

  1. 駆け出しの中学生

    30代岡山生まれ岡山育ちだけど2/3は言ったことも聞いたこともない言葉ばっかり
    何情報?

駆け出しの中学生 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET