笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【全10問】広島県方言クイズ!全問正解できるもんならしてみんさいや〜

「だんだん」や「どんどろさん」など、広島県民が使う方言にはかわいいものもたくさん!

今回は、そんな「広島弁」について10問のクイズを用意しました。

広島県民なら全問正解できて当たり前なクイズですが…?あなたは10問全て正解することができるでしょうか!?

Q1.

    いぬる

  1. 散歩をする

  2. 去る

  3. 外出する

【答え】去る
「帰る」という意味もあります。

Q2.

    うつり

  1. おかえし

  2. お土産

  3. お礼参り

【答え】おかえし
お礼をする意味のおかえしです。「返礼の品」も言います。

Q3.

    えっと

  1. たくさん

  2. 遠方

  3. 数字の8

【答え】たくさん
「えっと…」って間がある時は迷っているんですかね?

Q4.

    がんす

  1. 古いタンス

  2. がんもどき

  3. 〜ございます

【答え】〜ございます
アニメとかでしか聞いたことないけど、これ広島弁だったの!?

Q5.

    けんげん

  1. 片足跳び

  2. 跳び箱

  3. いきいきとする

【答え】片足跳び
けんけんに濁点がつきます。

Q6.

    そばり

  1. 日記

【答え】棘
綺麗な花にはそばりがある。

Q7.

    だんだん

  1. ごめんなさい

  2. ありがとう

  3. あったかい

【答え】ありがとう
「だんだん」って方言可愛いですよね!

Q8.

    どんどろさん

【答え】雷
方言クイズお馴染みの雷さま。

Q9.

    にーな

  1. 古い

  2. 新しい

  3. お洒落な

【答え】新しい
語感も新しい感じがしますね。

Q10.

    ほかす

  1. 温める

  2. 捨てる

  3. 埃まみれになる

【答え】捨てる
「ほかしといて(捨てておいて)」と使います。

【全10問】広島県方言クイズ!全問正解できるもんならしてみんさいや〜

10問中…全問不正解…!
有吉さんにおかしなあだ名つけられちゃう!?

【全10問】広島県方言クイズ!全問正解できるもんならしてみんさいや〜

10問中…1問正解!
折り鶴で精神統一です。

【全10問】広島県方言クイズ!全問正解できるもんならしてみんさいや〜

10問中…2問正解!
折り鶴で精神統一です。

【全10問】広島県方言クイズ!全問正解できるもんならしてみんさいや〜

10問中…3問正解!
カープうどん食べて元気出して下さい。

【全10問】広島県方言クイズ!全問正解できるもんならしてみんさいや〜

10問中…4問正解!
カープうどん食べて元気出して下さい。

【全10問】広島県方言クイズ!全問正解できるもんならしてみんさいや〜

10問中…5問正解!
サンライズ食べて脳を活性化です!

【全10問】広島県方言クイズ!全問正解できるもんならしてみんさいや〜

10問中…6問正解!
サンライズ食べて脳を活性化です!

【全10問】広島県方言クイズ!全問正解できるもんならしてみんさいや〜

10問中…7問正解!
惜しい!もみじまんじゅう食べて再チャレンジ!

【全10問】広島県方言クイズ!全問正解できるもんならしてみんさいや〜

10問中…8問正解!
惜しい!もみじまんじゅう食べて再チャレンジ!

【全10問】広島県方言クイズ!全問正解できるもんならしてみんさいや〜

10問中…9問正解!
惜しい!もみじまんじゅう食べて再チャレンジ!

【全10問】広島県方言クイズ!全問正解できるもんならしてみんさいや〜

見事全問正解です!
凄い!ソウルレッドの輝きに包まれてます!


コメントする7

  1. 人間になった猫

    広島育ちですが半分くらい知らない言語でした。

  2. 広島人ですけど

    これを広島弁と言われましても…
    広島人ですが、まずほぼ使わないし
    聞いたこともない言葉が大半なんですけど。

    1. うんうん

      私も広島人ですか聞いたことない言葉がいっぱいありました。

  3. だんだん

    だんだんは島根県の方言

  4. だんだんいったことない

    けんけんは普通にけんけんじゃない?
    使ったことないのが半分くらい

    もっと「へたる」とか「ぼれ」とか「たいぎい」とか「いらう」「たう」「にがる」「はぶてる」「みてる」…今でも使うものいくらでもあるのに「がんす」とかいつの時代よw

    こう言うのは地元民が作らないとだめだよね、ガヤは本当のところわからないもん

  5. 年中腹痛

    知らんやつがいっぱいあった。

  6. ワンチャン

    私は広島人ですがほとんどわかりませんでした。

広島人ですけど へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET