笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

愛媛県民なら全問正解間違いなしですらい!【愛媛県方言クイズ】全10問

「ねき」や「はなのす」など、愛媛県民が日常的に話している方言。

愛媛県民であれば生まれてからずっと耳にしているため何の違和感もありませんが、他の都道府県民には聞き馴染みがありませんよね!

今回は、愛媛県民ならわかって当たり前だけど、県外の人には難しい「方言」について10問のクイズを用意しました。

あなたは10問全て正解することができますか?

Q1.

    あらける

  1. 開ける

  2. 間隔をおく

  3. ふざける

【答え】間隔をおく
ソーシャルディスタンスってやつですね。

Q2.

    いなげな

  1. 奇妙な

  2. 大人しい

  3. 素朴な

【答え】奇妙な
「いやな」という意味もあります!

Q3.

    えんこ

  1. 小指

  2. 太陽

  3. 河童

【答え】河童
小指のことじじゃありませんよ。

Q4.

    おせらしい

  1. おしとやか

  2. おてんば

  3. 大人っぽい

【答え】大人っぽい
「おせらしいなったのう(大人っぽくなったね)」と使います。

Q5.

    ねき

  1. すぐ近く

  2. お姉さん

  3. 庭先

【答え】すぐ近く
「家のねき(家のすぐ近く)」と使います。

Q6.

    ねんがける

  1. お祈りする

  2. 考える

  3. 狙う

【答え】狙う
「目をつける」という意味もあります。

Q7.

    はなのす

  1. 花のつぼみ

  2. 鼻の穴

  3. 鼻筋

【答え】鼻の穴
めちゃくちゃピンポイントな方言ですね。

Q8.

    みぞい

  1. 短い

【答え】短い
なんとなく語感で伝わるかもしれません。

Q9.

    やりつける

  1. 頑張る

  2. バテる

  3. 薬を塗る

【答え】バテる
やりつけるまで頑張ると、かえって逆効果です。

Q10.

    らっしもない

  1. しょうがない

  2. とんでもない

  3. ろくでもない

【答え】とんでもない
「らっしょもない」とも言います。

愛媛県民なら全問正解間違いなしですらい!【愛媛県方言クイズ】全10問

10問中…全問不正解…!
みきゃんに怒られちゃう…

愛媛県民なら全問正解間違いなしですらい!【愛媛県方言クイズ】全10問

10問中…1問正解!
みかん食べて元気出して下さい。

愛媛県民なら全問正解間違いなしですらい!【愛媛県方言クイズ】全10問

10問中…2問正解!
みかん食べて元気出して下さい。

愛媛県民なら全問正解間違いなしですらい!【愛媛県方言クイズ】全10問

10問中…3問正解!
ポンジュース飲んでリフレッシュ!

愛媛県民なら全問正解間違いなしですらい!【愛媛県方言クイズ】全10問

10問中…4問正解!
ポンジュース飲んでリフレッシュ!

愛媛県民なら全問正解間違いなしですらい!【愛媛県方言クイズ】全10問

10問中…5問正解!
松山城見学して復習です!

愛媛県民なら全問正解間違いなしですらい!【愛媛県方言クイズ】全10問

10問中…6問正解!
松山城見学して復習です!

愛媛県民なら全問正解間違いなしですらい!【愛媛県方言クイズ】全10問

10問中…7問正解!
惜しい!キウイ食べて脳を活性化です!

愛媛県民なら全問正解間違いなしですらい!【愛媛県方言クイズ】全10問

10問中…8問正解!
惜しい!キウイ食べて脳を活性化です!

愛媛県民なら全問正解間違いなしですらい!【愛媛県方言クイズ】全10問

10問中…9問正解!
惜しい!キウイ食べて脳を活性化です!

愛媛県民なら全問正解間違いなしですらい!【愛媛県方言クイズ】全10問

見事全問正解です!
凄い!友近姐さんも笑顔です。


コメントする3

  1. ググられたカス

    どこの世界線の愛媛だよ……

  2. 人間になった猫

    ”おせらしい”と”いなげな”しか分からんかった…

    南予の方が独特やから南予のなのかな?

  3. 生わかめええええ

    こんな変な面白い言葉をつかうなんて。。。

ググられたカス へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET