笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

宮崎県民は「どげんかせんといかん」は言いません。【宮崎県方言クイズ 全10問】

宮崎県の方言といえば、東国原英夫さんが知事になった際に使っていた「どげんかせんといかん」という言葉を思い浮かべる人が多いと思いますが…実はこれ、長崎県の表現なんですよね。

宮崎県にはほかにも、思い込みや先入観を持っていたら絶対に解読できない、難解な方言がたくさんあるんです。

今回はそんな、知っているようで知らない宮崎県の方言クイズを作りました!ぜひチャレンジしてください!

Q1.

    あば

  1. 古い

  2. 新しい

  3. おばあさん

【答え】新しい
「新品」という意味でも使います。

Q2.

    いっちゃが

  1. 茶柱

  2. いいよ

  3. へっちゃら

【答え】いいよ
「それでいっちゃが(それで良いよ)」と使います。

Q3.

    おーきん

  1. ありがとう

  2. 最近

  3. ごめんなさい

【答え】ありがとう
同じ意味で「あいがとぐわした」という方言もあります。

Q4.

    きんきん

  1. 冷えてる

  2. 正座

  3. バッティング

【答え】正座
悪さしたらいつもきんきんして怒られてました…。

Q5.

    しゃち

  1. シャツ

  2. 車掌

【答え】弟
海じゃなくて家にいますね。

Q6.

    ずる

  1. 不正を働く

  2. 移動する

  3. 引きずる

【答え】移動する
「詰める」という意味も。「ずる」といっても不正行為はしてませんよ?

Q7.

    ひんつけ

  1. 貧血

  2. かっこつけ

  3. 割り増し

【答え】かっこつけ
ひんつけな人、あなたの周りにいますか?

Q8.

    べぶ

【答え】牛
「ベイブ」って子豚の映画ありましたよね?はい、関係ありません。

Q9.

    べら

  1. 妖怪

【答え】薪
最近はあまり使う機会がなさそうですね。

Q10.

    よくー

  1. 泳ぐ

  2. 安く

  3. 休む

【答え】休む
「よくー」のも、働くのと同じくらい大切です。

宮崎県民は「どげんかせんといかん」は言いません。【宮崎県方言クイズ 全10問】

10問中…全問不正解…!
ラーフルで頭の中もきれいにしましょう。

宮崎県民は「どげんかせんといかん」は言いません。【宮崎県方言クイズ 全10問】

10問中…1問正解!
モアイ像見て元気だしてください。

宮崎県民は「どげんかせんといかん」は言いません。【宮崎県方言クイズ 全10問】

10問中…2問正解!
モアイ像見て元気だしてください。

宮崎県民は「どげんかせんといかん」は言いません。【宮崎県方言クイズ 全10問】

10問中…3問正解!
こどものくにに行ってリフレッシュです!

宮崎県民は「どげんかせんといかん」は言いません。【宮崎県方言クイズ 全10問】

10問中…4問正解!
こどものくにに行ってリフレッシュです!

宮崎県民は「どげんかせんといかん」は言いません。【宮崎県方言クイズ 全10問】

10問中…5問正解!
サンAのみかんジュース飲みながら復習です。

宮崎県民は「どげんかせんといかん」は言いません。【宮崎県方言クイズ 全10問】

10問中…6問正解!
サンAのみかんジュース飲みながら復習です。

宮崎県民は「どげんかせんといかん」は言いません。【宮崎県方言クイズ 全10問】

10問中…7問正解!
惜しい!じゃりパン食べて再チャレンジ!

宮崎県民は「どげんかせんといかん」は言いません。【宮崎県方言クイズ 全10問】

10問中…8問正解!
惜しい!じゃりパン食べて再チャレンジ!

宮崎県民は「どげんかせんといかん」は言いません。【宮崎県方言クイズ 全10問】

10問中…9問正解!
惜しい!じゃりパン食べて再チャレンジ!

宮崎県民は「どげんかせんといかん」は言いません。【宮崎県方言クイズ 全10問】

見事全問正解です!
凄い!野球のキャンプで有名選手のサインがもらえるかも?


コメントする3

  1. アゲアゲの30代

    産まれて30年一度も県外に住んだことないけど初見の方言ばっかりやった

  2. ん?

    どげん〜
    〜せん
    いかん
    は普通に宮崎でつかうよね〜都城とか。
    逆に下の方にあるやつあんま知らんかった

  3. 桜英

    宮崎県にすんでます。全部合ってたぁ☆

アゲアゲの30代 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET