笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【衝撃的事実】サザエさんの髪型は存在していた!

今年、放送開始から45周年を迎えた「サザエさん」。
長谷川町子さん原作の国民的アニメです。

sazae
amazon.co.jp

サザエさんを描くときに特徴的なのが、この独特のヘアースタイル。
頭のてっぺんと両サイドに、3つずつお団子が乗ってるようになっています。


▼サザエさんの髪型は存在していた!
このヘアースタイルは、アニメの中だけに存在するものと思われがちですが、実際に昔、流行していたものでした。

今見ると、違和感しかありませんね。


▼連載開始当時の流行の髪型
この髪型は、実は終戦直後の昭和20年代に流行したヘアースタイルでした。
漫画「サザエさん」が連載開始したのは昭和21年。
サザエさんは連載開始当時に流行した髪型をしていたのです。
サザエさんは24歳という設定で、今で言うダレノガレ明美さんや桐谷美玲さんと同い年。
決して流行に鈍感なおばさんじゃありませんよ。


▼改めて考えるサザエさん
「サザエさん」は、戦後の厳しい社会を生き抜いてきた一人の女性の物語なのです。
ネットにも「サザエさん」についての様々な意見が上がっています。

実は奥が深い「サザエさん」。
このことを頭にいれると、「サザエさん」が今までとちょっと違うように見えるかもしれませんね。

コメントする1

  1. 千昭

    小津安二郎の東京物語に出ている三宅邦子さんの髪型がサザエさんの髪型のようです。この映画は1953年(昭和28年)のものです。

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET