笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

教えて先輩ママ! 祖母世代からの「余計なお世話」ってどう対処したらいい?

以前から何度かクレイジーでご紹介しているみゆき丼さん。4歳の息子くんとの日常を漫画にして日々投稿しています。

みゆき丼

ある日、公園で2人の子供と意気投合し、一緒に遊び出した息子くん。みゆき丼さんはその保護者のおばあちゃんからかけられた言葉に、少し困ってしまったようです…。

それではどうぞ↓

子供は2人以上産まなければいけない…そんなルール、ありましたっけ?全く悪気なくの言葉だとは思いますが、現代の価値観で生きる人にとっては少し窮屈さを感じてしまう発言ですよね🤔各々の家庭が、好きな形態で幸せを追い求める…だけじゃダメなのでしょうか。

この投稿には「そういう世代だと割り切るしかないかも…」「余計なお世話なのでは」などのコメントが寄せられました。

育児を頑張るママ・パパの心を、もう少し気遣う社会になったら…そんな風に思わされる投稿でした。

作品提供:みゆき丼

コメントする2

  1. コメント師匠

    めんどくさいから「そうですね」でいいかも。
    よほど口の悪い方だったら、医者から2人目ストップされて無理なんですって言う。
    悪い人じゃ無いってわかってるけど、本当に嫌だよね。。
    年配の方々、わかってほしいなあ。

  2. 同感

    ほんそれ。
    なんて返事したらいいの。
    「そろそろエンディングノート作らなくちゃだめですねぇ~」って言われるようなもんよ。

同感 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET