笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

93歳おばあちゃんのスベらない「名前の由来」聞いたげてw

インスタのMichakoさんは、デイサービスセンターの介護員としての経験をもとに描いた漫画を日々公開しています。

Michako

その時代の社会的な背景や、考え方が反映されている人の名前。ある日、Michakoさんは93歳の利用者さんに名前の由来を聞いてみたところ、当時の人の考え方の片鱗を知ることができたそうな…。

それではどうぞ↓

〆子さん…!

これで子供を産むのは最後という意味で未子さんという名前をつけたであろうご両親が絞り出した、渾身の名前です😇

多くの子供をもうけることが一般的だった当時、名前という概念が今よりも記号的なものだったことがうかがえますね。人の名前一つとっても、その時代の人々の考え方や、社会的な背景など、さまざまなことが汲み取れてとても興味深いです…!

この投稿には「時代って、すごいなぁ」「嘘のような本当の話…!」などのコメントが寄せられました✨

作品提供:Michako

コメントする1

  1. 趣味手裏剣集め

    「おトメさん」という名前も、昔の世代でよく聞く名前ですが、
    それも、出産を「止める」という意味で付けられるそうですよ~

趣味手裏剣集め へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET