笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

新作ゲーム『新すばらしきこのせかい』発売記念の7日間連続謎解きチャレンジに挑戦 PR:SQUARE ENIX

皆さんは、2007年にニンテンドーDS®で発売された『すばらしきこのせかい』というゲームをご存知でしょうか。

爽快な戦闘システムや個性豊かなキャラクター、予想を裏切るストーリー、そして何と言ってもカッコイイ戦闘BGM。
知る人ぞ知る名作で、本作のリメイク版はこれまでにも何度か発売されていたのですが、この度、新作となる『新すばらしきこのせかい』が2021年7月27日(火)にリリースされることになったのです。(対応機種:Nintendo Switch™/PlayStation®4)

まずはスペシャルムービーをご覧ください。

渋谷の街と、ゲームキャラクターが融合した内容になっています。
そんな本作リリースを記念して、特設サイトが公開されました。

高圧的な壁死神と特設サイト

こちらが特設サイト。

まず、本作で舞台となる渋谷の描写と、実際の渋谷がリンクする演出が施されています。

そして、この特設サイトにはゲームの世界観を体感できる、ある仕掛けがされているそうなんです。「わからない時はここを押せ!」という初訪問者に馴れ馴れしい壁死神が気になります。

壁死神が、サイトの使い方を簡単に説明してくれるようです。


なになに?スキャンを押すと思考の断片が読み取れる?敵が見えるようになる?

もう少しわかりやすく説明してほしいところですが、言われたとおりに、スキャンボタンを押して、渋谷PARCO前にいた女性をタップしてみると・・・。


は?何言ってんの?

おい壁死神!意味が分からないよ!!!

この特設サイト、何も知らない人が訪れると、本当になんのことを言っているのか意味不明なサイトなんです。その秘密は特設サイト内にある「MISSION」のページ、もしくは公式Twitterを見ると分かります。



すべてを解き明かさないと消滅させられる「#死神のミッション」

それが「#死神のミッション」。

先ほど、特設サイトの仕様を簡単に説明すると言っておきながら、ろくな説明をしてくれなかった壁死神が、今度は謎解きを要求しています。しかも解けなければ消滅させると脅迫してくるとんでもないやつです。

筆者は偏差値が低く自信がないので、沖縄出身ライター「ともちょる」とともに挑戦。

まずは1問目。


「イッシュウカンキロクセヨ?」

「なにこれ?」


「あーはいはい。イキがニチということはここがニチ・・・横は7マスあって1週間だから、ニチ、ゲツ、カと埋めていき、ショックのシ・ヨ・ツ・クに位置するワードを組み合わせれば」

「カンゲイ!」


正解!

お前から勝手に謎解きを仕掛けてきたくせに何を言っているんだ。というツッコミはおいておき2問目へ。


「マンで始まりスで終わる動物といえば、マングース一択だよね。」

「そうですね」


「沖縄出身だからマングース見たことある?ハブとマングース戦わせるやつ」

「見たことありますよ。でも残酷なやつじゃないですよ。水中に入れてどっちが泳ぐか競わせる対決を見ました」

「それはそれで残酷な気がする」


正解!

3問目。


「これはぱっと見で無理そう。」

「この絵はカン、真ん中は・・・なんだろ。ツキだと2文字ですよね。最後はリカかな」

「オツキ・・・、あ!雲が出てるからクモリだ!」

「リクリカだ!」

結構難しいこの謎解き。それもそのはずで松丸亮吾(まつまるりょうご)さん率いる謎解きクリエイター集団RIDDLER(リドラ)が監修した謎解きコンテンツなんです。この問題が1日1問公開されるようになっていて、全ての謎を解くと『新すばらしきこのせかい』限定オリジナルグッズが当たります。

で、筆者のように謎解きが苦手な人でも安心。特設サイト上ではヒントが公開されています。
渋谷パルコに答えをしっているヤツがいる・・・。

あいつだ!!!

第1弾は7月26日まで!謎解きにチャレンジして、オリジナルグッズを手に入れよう!

筆者は3問目まで挑戦しましたが、すでに他の問題も公開されています。回答期限となるキャンペーンの終了期間は7月26日(月)11:59までです。

また、今回ご紹介した謎解きキャンペーンは「#死神のミッション」の第1弾として行われているもので、第2弾は8月開催予定です。第1弾、第2弾合わせて、合計428名に『新すばらしきこのせかい』限定グッズが当たります。ぜひ特設サイトおよび公式Twitterからご確認ください。

また、『新すばらしきこのせかい』は7月27日(火)から発売開始。
東京渋谷の街を舞台にサイキックバトルが繰り広げられるアクションロールプレイングゲームです。

Nintendo Switch™とPlayStation®4にて、製品版へのデータの引き継ぎが可能な体験版が既に配信されています。

■Nintendo Switch™版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000036877.html
■PlayStation®4版
https://store.playstation.com/product/JP0082-CUSA26791_00-NEOTWEWYTRIALVER 

ぜひ、そちらもダウンロードをしてプレイしてみてください!

提供:SQUARE ENIX
公式サイト:新すばらしきこのせかい | SQUARE ENIX
特設ページ:特設サイト | 新すばらしきこのせかい | SQUARE ENIX

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET