笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【思ったように撮れなくても、いい記念】お気に入りの誕生日写真エピソード5選

【思ったように撮れなくても、いい記念】お気に入りの誕生日写真エピソード5選

昨年から、新型コロナウイルスの流行によって思うように外出ができない世の中。早くこの状況が変わって自由に出かけられるようになってほしいものです。

写真館チェーンとしておなじみのスタジオアリスが、全国の0歳から2歳の子どもを持つ親御さん500名を対象に「子どものお出かけと服装に関する調査」を実施したので、その内容をご紹介します。

今秋、子どもとお出かけしたいスポットは?

まず、今年の秋にお出かけしたい場所。人気だったのは「動物園・水族館」「公園・総合公園」でした。

やはり、このご時世なのか海外は低い傾向に。また高齢のおじいちゃんおばあちゃんのお家も低い数値となりました。
とはいえ、小さな子どもを連れて動物園や水族園に行くのは、色々と大変です。哺乳瓶や粉ミルク、オムツや着替えなど、持っていくものだけでも大量。オムツ台のあるトイレがあるのか、休めるスポットがあるのかなど、心配事もつきません。

先輩ママ・パパたちに、実際に子どもが0歳の時に秋にお出かけしてみて良かった場所についても調査をしてみると、結果は上から「公園・総合公園(28.4%)」「祖父母の家(19.8%)」「動物園・水族館(17.3%)」。順位がガラッと変わるのです。
何かあったときでも安心な自宅から近い場所、頼れる人のいる場所はおすすめのようです。

また、子どもとのお出かけ時に気をつけていることは「人ごみの多い場所を避けている」がトップ。

人で混み合っていない公園がよさそうですね。秋は暑さも落ち着いて過ごしやすいですから、子どもと一緒にどんぐり拾いをしたり、レジャーシートを敷いてお昼ご飯を食べたりと、親子でのんびり過ごすのにももってこい。

98%が撮る派!子どもとのお出かけにおける写真事情

そして、かけがえのない可愛い我が子の成長は、記録に残したいですよね。やはり、皆さんお出かけ時は写真を撮る派。98%の方が子どもの写真を撮るそうです。

撮影した我が子の写真をSNSにアップする方もいらっしゃることでしょう。そんな時に気になってしまうのが、我が子のファッション。どうしても見栄を張りたくなります。

子どもの服装に関しては、約半数の方が毎月1~3着の子ども服を購入しており、またハイブランドの子ども服を持っているそう。

せっかく子どもの写真を撮影するなら、いい写真を記念に残したい。でも、どんな写真でも素晴らしい思い出の一つには変わりありません。

お気に入りの誕生日写真エピソード5選

ここからは皆さんのお気に入りの誕生日写真エピソードをご紹介します。

1歳の誕生日に袴を着せて、一升餅を背負わせた写真。立ち上がれず最終的には泣いてしまったが、袴姿がよく似合っていて気に入っている」(北海道・30歳・女性)
「バルーンや色々な飾りをして、それを背景におむつ一枚で撮った写真。身体の成長記録としても残るので気に入っている」(静岡県・34歳・女性)
「プレゼントを渡したときに、何かわからず不思議そうな顔をしている写真。誕生日自体わかっていないながらも、なにか特別な日だと言うのはわかっていて、そのギャップが可愛かった」(北海道・40歳・男性)
「2歳の誕生日。ピースができるようになったので、みんなでピースをした。」(愛知県・35歳・女性)
「8歳年上のお姉ちゃんが自分のお小遣いから弟に誕生日プレゼントを買ってあげたこと。それを持って姉弟で写真を撮った」(千葉県・40歳・女性)

どれも胸が温かくなるエピソードです。思いがけないエピソードがあると記憶にも残ります。

こちらは、クレイジー編集部ライターであるサイトーの長男のお宮参り写真。

思ったようには撮れなかった。でもそれはそれでいい記念になったそう。

今回ご紹介した「子どものお出かけと服装に関する調査」を実施したスタジオアリスでは、お子さんの成長のワンシーンを記念に残すお手伝いをしています。

お子さんの初めての誕生日を撮影する「ファーストバースデーフォト」、おすわりや寝返りなど、できることが増える生後半年を記念する「ハーフバースデーフォト」。また、0~1歳までの赤ちゃん限定メニュー「すくすく成長フォト(体重計撮影)」など、様々な節目を記念に残すことができます。


あっという間に大きくなってしまうから、日々のかけがえのない一瞬を未来の宝ものにしてみてはいかがでしょうか。

提供:株式会社スタジオアリス

コメント1

  1. 年中腹痛

    なんとも言えない表情の赤ちゃん!笑
    可愛いですね〜(^ω^)

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET