笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「リトルマーメイドの主人公は?」→カタカナに弱すぎる母の言い間違いに思わず吹いた

カタカナの言葉を覚えるのが苦手な方って多いですよね。「ニュアンスは思い出せるのに正解が出てこない…!」ともどかしい思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。

インスタグラムで活躍されるyuikoさんは先日「カタカナに弱い母。」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

カタカナが苦手だというyuikoさんのお母さん。yuikoさんはそんなお母さんに「リトルマーメイド」を鑑賞したことを報告しました。
yuikoさん「この前リトルマーメイド見たんだ~」。提供:yuikoさん
yuikoさん「この前リトルマーメイド見たんだ~」。提供:yuikoさん

最初はピンとこない様子のお母さんでしたが、yuikoさんが説明すると「あの人魚の女の子のやつね!」と腑に落ちた様子。しかし主人公の女の子の名前は思い出せなかったようで…。

次の瞬間、お母さんの「面白すぎる言い間違い」が飛び出すのでした。

「リトルマーメイド」を理解したお母さん。提供:yuikoさん
「リトルマーメイド」を理解したお母さん。提供:yuikoさん

本編を読む

お母さんのお茶目な言い間違いのエピソードを綴ったこの漫画。当時の心境やお母さんについて、投稿者のyuiko(@ugo1224mama)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――お母さんの言い間違いを聞いたときの心境を教えてください。

yuikoさん:真顔でアリエールと言われたので吹かずにはいられませんでした(笑)。

――お母さんはカタカナに弱いとのことですが、ほかにも印象的な言い間違いのエピソードがあれば教えてください。

yuikoさん:特に芸能人の名前は基本的にスッと出てこないので「あの人、あの…よくテレビで見る男の人…」みたいな感じでクイズ形式で母とは会話が始まることが多いです(笑)。

――このあと、お母さんに正しい名前を教えてあげましたか?そのときのリアクションを教えてください。

yuikoさん:「あー、そうだね~!」とサラッと笑って流してました(笑)。

 

お母さん、惜しかったですね…! yuikoさんのキレキレのツッコミが面白さをより加速させています。親子のほのぼのとした会話に癒される投稿でした😊
作品提供・取材協力:yuiko

本編を読む

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET