f

自然界に組み込まれた謎の数列「フィボナッチ数列」が神秘的 (3:43)

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

突然ですが、「フィボナッチ数列」をご存知でしょうか?

フィボナッチ 2
youtube.com

1個前と2個前の数字を足した数列で、13世紀にイタリアの数学者レオナルド・フィボナッチが世に広めた数列です。
何の変哲もないこの数列ですが、自然界の様々な場所に、この数字が潜んでいるのです。

例えば、この数が辺の長さの正方形を並べ、角を中心に円を描くと大きな渦巻きが出来ます。

kaz01
youtube.com

この渦巻きの形はオウムガイの断面に一致します。

kaz02
youtube.com

この他にも、ヒマワリの種の配列、トンボの羽根もフィボナッチ数列に基いているんだとか。
フィボナッチ数列を分かりやすく解説した動画がこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=kkGeOWYOFoA

自然が一つの法則にもとづいて形成されているなんて、神様が世界を作ったようでちょっとロマンティックですね。

出典:Nature by Numbers - YouTubes

クレイジーブルー

ライター

クレイジーブルー

エンタメ記事のライティングをメインに、インタビューもやっています。
最新のインタビューはBiSHさん!

■常識破りな企画がSNSで話題沸騰!「楽器を持たないパンクバンド」とは?
https://curazy.com/archives/153225

Twitter: https://twitter.com/entcurazy