Untitled-1

なめる、ナメる、また舐める〜!!! 犬が見せる12の愛情表現

いぬ部をフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

1. ペロペロなめまわす

1
gifbin.com

犬がご主人の顔をなめるのには2つの理由があります。

  1. 母親とのコミュニケーションの名残。不安や寂しさを紛らわせるものだと言われる
  2. 上位の者に対してのペロペロ

「なめすぎ!」と言いたくなることもありますが、犬の愛情だと思って受け止めてあげたいものですね。

 

2. 「触って!」と言わんばかりにお腹を見せてくる

2
giphy.com

よく知られていることですが、お腹は犬にとっての急所。無防備にお腹を見せるということはあなたを信頼、安心しきっている証拠なのです。

 

3.  お尻をなすりつけてくる

3
imgur.com

お腹と同様、下半身も犬の急所です。野生時代、後ろ足をケガして逃げられなくなることは、命に関わる大問題でした。その大事なお尻をご主人に押し付けると、安心感が得られるんだとか。ご主人を心から信頼していないとできないことですね。

 

4. ため息をつく

4
imgur.com

人間と同様、犬も残念な思いをするとため息が出るんだそう。その一方で、幸せな気持ちや満足感を得たときも、深く「ふぅ~」と言うことがあります。犬の表情やしぐさを見て、何のため息なのか感じ取ってあげたいですね。

 

5.  膝の上に前足を乗せてくる

5
reddit.com

これはパピーリフトと言って、子犬が母犬にお乳をねだるときのしぐさ。ご主人に対してこの行動を取るときは、全身全霊を込めた「遊んで遊んで!」のサインですので、思いっきり遊んであげてください。

 

6. 顔と顔をごっつんこ

6
reddit.com

犬が頭や鼻をくっ付ける行動は「ご主人さま〜!」と言うようなもの。目上の人であるという認識と、ご主人への信頼を表しています。

 

7. 目をそらすのは、嫌いだからじゃない

7
imgur.com

犬はよく目を逸らします。人間同士では少し無礼に感じますが、犬の世界ではそうではありません。そもそも犬たちは、目上の人とは目を合わせないのが基本。ちょっと目を逸らされたからといって、落ち込む必要はないんです。

 

8. 大切なモノを守りたくて、うなることも

8
forgifs.com

犬が「ウゥ~」とうなるときは、基本的には怒ったり威嚇したりするとき。しかし「大切なモノやヒトを守りたいから」という理由でうなることもあるそう。普段はかわいい犬たちも、ご主人や仲間を守るべきときは勇気を出すんですね。

 

9. 飼い主と来客、他の犬との間に割って入る

9
imgur.com

知らない人や犬が来たりすると、ご主人との間に割って入り少しでも距離を保とうとします。体を張ってご主人を守ろうとしていることが伝わります。ただ、目的が「自分のテリトリーに侵入してきた部外者を排除するため」ということもあるので、ご主人が警戒心を解いてあげてください。

 

10. くしゃみにも実はメッセージが

10
imgur.com

犬って、遊んでいると突然くしゃみをすることがありませんか?実はそれ、鼻がムズムズして出たくしゃみではなく、嬉しさを表すための行動かもしれません。同じ行動でも、犬の気持ちを考えると様々な意味が見えてきます。

 

11. 歯をむき出しにして、しかめっ面

11
reddit.com

だいぶ凄まじい顔にはなりますが、決して怒っているわけではなく、むしろ犬からしたら、これが最高の笑顔なんです。嬉しい時に出る表情なので、安心してOKです。

 

12. いつもそばにいてくれる

1
reddit.com

ご主人が落ち込むと、犬がボールを持って近付いて来てくれることがあると思います。そんなとき、犬はあなたの心を読み取り、元気付けようとしてくれています。「このボールで遊んでいたとき、ご主人は楽しそうだった!」そんな健気な思いから近付いて来てくれるんですね。