落札価格4000万円?!日本の錦鯉が海外で空前のブームを起こしているらしい

落札価格4000万円?!日本の錦鯉が海外で空前のブームを起こしているらしい

日本のアニメやアイドル文化の人気が、海外でどんどん拡大している昨今。
また新たな日本文化が海外で定番となってきています。

それは、「錦鯉」。
RqS5Nu3
imgur.com

近年では、海外からわざわざ日本に買い付けに来る人がいるほどの人気ぶりです。
海外での人気に反比例し、日本では需要が減り、日本で生産された錦鯉の約8割が海外へ輸出されています。

z9pAiDp
imgur.com

色っぽさで価値が決まる

錦鯉に良い値が付く要素の一つに、「色っぽさ」があります。
色っぽさとは、泳ぎ方やひれの動きの優雅さのこと。
色っぽさがある美しい錦鯉が、高値で取引されるんです。

この錦鯉は、日本の品評会で6万ドル(日本円で約700万円)の値が付きました。

https://www.youtube.com/watch?v=qS7a32uMSl0

驚くべきことに、1匹に1000万円ほどの値が付くことも少なくないんだとか。
過去には、1匹4000万円ほどの値が付いたこともあるそうです。
驚きですね。

輸出先に多いのは東南アジア

輸出先に一番多いのは、香港で約3割。
続いてオランダ、タイ、インドネシアという順です。
東南アジアが多いは、経済状況がよくなって富裕層が増えたことが理由だそう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
wikimedia.org

どこの国でも、「錦鯉は富の象徴」になりつつあるようですね。

クレイジーピンク

Editor

ぴんく

ついに仮面を脱ぐ時が・・・!
想像と違っててごめんなさい!