【地球で最も美しい星空】世界初の「星空の世界遺産候補」になったテカポの美しさに息をのむ

【地球で最も美しい星空】世界初の「星空の世界遺産候補」になったテカポの美しさに息をのむ

今、世界では星空を「世界遺産」に登録しようと動き出している地域があります。
スクリーンショット 2015-06-11 20.10.14
vimeo.com

そこは、ニュージーランドのテカポ。
テカポは昼にも美しい湖と花を楽しむことができますが、日が落ちればその思わず息を飲む姿へと変貌します。
スクリーンショット 2015-06-11 20.11.54
vimeo.com

この星空を世界遺産にしようと、ニュージーランドの環境庁を中心にして動き出しています。
スクリーンショット 2015-06-09 18.06.48
vimeo.com

テカポの星空の美しさは、塵や水蒸気の少ない大気と街灯がない暗闇で成り立っています。更に、テカポの晴天率はかなり高く、ほとんど毎日美しい星空が眺められるというので驚きです。

時期を狙えばオーロラを見ることできます。
tekapo2
vimeo.com

テカポの星空を早送りで撮影した動画をご紹介します。
夜から朝へ色が変わっていく様子は、この世のものとは思えません。

https://vimeo.com/32815706

これはぜひ自分の目で見てみたいです!

ライトには屋根をつけたり、余計な街灯はつけないように努力をして、現地の人々はこの星空を守っています。
もしこれで星空が世界遺産に認められれば、世界初です。応援したいですね。

出典:Tekapo Starlight-vimeo.com

クレイジーピンク

Editor

ぴんく

ついに仮面を脱ぐ時が・・・!
想像と違っててごめんなさい!