介護施設と幼稚園を一緒に。素敵なプロジェクトでみんな笑顔

介護施設と幼稚園を一緒に。素敵なプロジェクトでみんな笑顔

スクリーンショット 2015-06-18 16.14.44
youtube.com

アメリカ・シアトルの介護施設「プロビデンス・マウント・セントビンセント」には、施設内に幼稚園が存在します。
これは介護施設で生活する高齢者と、幼稚園の子供が触れ合う機会を持たせるためのプロジェクト「プレゼント・パーフェクト」の一環で行われたもの。
スクリーンショット 2015-06-18 16.14.55
youtube.com

施設の高齢者は、孤独を感じている人も少なくありません。
施設があるアメリカ・シアトルでは、43%もの高齢者が社会的孤独を感じているそう。
そんな人々が子供と触れ合うことで、生きる活力を貰えるんです。
スクリーンショット 2015-06-18 16.15.03
youtube.com

それと同時に、子供達にとっても高齢者と遊ぶことは良い勉強になります。
そして何より楽しんでいるようです。
スクリーンショット 2015-06-18 16.16.36
youtube.com

プロジェクトの様子は、こちらでご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=6K3H2VqQKcc

「次はいつ来るの?」「また来てね」
子供たちと別れる高齢者達は、なんだか名残惜しそう。
まるで孫を待つおじいちゃんおばちゃんの様ですね。
子供たちに会う楽しみが、生きる希望になっているようです。

出典:Present Perfect Trailer - YouTube

クレイジーピンク

Editor

ぴんく

ついに仮面を脱ぐ時が・・・!
想像と違っててごめんなさい!