男の中の男!今、秘かに注目を集める「メタ男」とは?

男の中の男!今、秘かに注目を集める「メタ男」とは?

背中でものを語る、そんなハードボイルドな男に感化された人が、増えているそう。彼らは人呼んで「メタ男」。

メタ男とは、「決してコミュニケーション上手とは言えないが、自分なりに社会を、世界を、より良い方へと考え行動する男」で、「人や社会のために、己を捨てて行動ができ、ゲーム『メタルギア』シリーズをプレイすることを嗜むあまり、作品に登場するスネークのような生き様に惚れた男」のことらしい(「メタ男 on Web」より)。

https://www.youtube.com/watch?v=U6AoLUYz3S4

メタ男の1人として登場するのは人気バンド「WHITE ASH」のメンバーたち。
音楽の「The Phantom Pain」は本作のために書き下ろされたものだ。


お年寄りにスマートに席を譲る

001

酔っている女性にそっと水を差し入れ

002

雨の中、ワンコを家に連れて帰る

003

普段は寡黙でクールだけれども、困っている人を放っておけない・・・。そんな「メタ男」が、あなたの周りにも潜んでいることを教えてくれるこの動画。その名も「メタ男Days」。9月2日にKONAMIから発売される「メタルギア」シリーズ最新作『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』のタイアップショートフィルムだ。

「メタルギア」シリーズは、主人公「スネーク」が戦いを避けながら、敵地に単独潜入してミッションを遂行する“ステルスアクション”というゲーム性が人気を集め、シリーズ累計売上はなんと4,120万本超え(2015年3月末現在)。最新作『メタルギア ソリッド Vファントムペイン』では、オープンワールドという広大な世界を舞台に、決まった攻略方法のない、自由なプレイを楽しむことができる。

あなたも最新作をプレイして、真の「メタ男」を目指そう!
『メタ男 on Web』:キャンペーンサイト

出典:メタ男Days - YouTube