「結局、数学って将来役に立ちますか?」専門家に聞いてみた

コメントする14

  1. 名無しさん

    お裁縫やってると、三平方の定理とか円周率とか結構使う
    円形のものを縫って、周りに通す紐を買い求めに行くときとか

    若いうちに出来ることを増やしておくことは、人生の可能性を広げると思う
    それは数学に限ったことでもないし、勉強に限ったことでもないけどね

    1. クレイジー編集部
      クレイジー編集部

      おー!お裁縫ですか!ものづくりにも確かに数学は外せませんよね。
      私だと目分量でやって失敗しそうです。
      やはり先生もおっしゃっていた通り総合力ですね… コメントありがとうございます!

    2. 名無しさん

      代表的なところで1:1:√2あたりは意外に出番があったりするのですよね

    3. クレイジー編集部
      クレイジー編集部

      もうすでに頭に「?」が浮かんでいますので、また先生に教わらなきゃですねっ!笑

  2. 名無しさん

    ほしさん、文章が読みやすいだけでなくとても顔立ちの整った綺麗な方ですが、じつは人が「美しい」と感じる顔つきにも「黄金比」と呼ばれる数学的な比率が隠されているようですよ。

    ほしさんのお顔からもたくさんの黄金比がみつかると思います。

    1. クレイジー編集部
      クレイジー編集部

      はっ、なんと…!!嬉しいです。
      お顔の比率だと少し数字でも親しみを感じますね!
      自分にはなさそうですが女優さんのお顔とかで見てみたいです

      コメントありがとうございます!

  3. 名無しさん

    ネイルケアのとき、ネイルの形をどうするか、代表的なのはラウンド(円)、オーバル(楕円)、スクエア(四角)ですが、では例えばラウンドに爪の形をするならば、ファイル(爪やすり)で円を描くのですが、円についての性質を知っていれば、『接線を引くように』ファイルを引くのが最大効率とわかります。接線とは何かをそもそも考えれば、中心から接点までに垂直な線ですから、垂直にファイルを当てます。
    スポーツで球技例えばテニスなどは打点によって打ちやすさが変わります。
    頂点ははやさがゼロだからです。
    微分を習うとその意味がわかります。

  4. 名無しさん

    補足ですが私はゲーム好きなのですが一部のゲームではDPSが非常に大事です。DPSというのはDamage Per Secondの略で、一秒にどれだけダメージが与えられるかを数値化したもので、総ダメージをかかった時間で割算するのだからこれも立派な数学です。

    もっと一般的なところで言えば、時速とかも全く同じ考え方です。

    私がここにコメントさせていただいたのは、
    数学は、スポーツでもゲームでもネイルでも何でも夢中になった先には必ず数学がいるということをお伝えできればと思いました

    そういった、いわゆるこんなところに数学が!の話の方が面白いので記事にもしやすいと思います。

    1. クレイジー編集部
      クレイジー編集部

      たくさんの例をあげていただきありがとうございます!
      まさに生活の中で無意識に使っていて、
      作業を効率化しているのかもしれませんね…

      こんなところに数学が!なんて記事にしたら確かに面白そうです。
      コメントありがとうございます!

  5. 名無しさん

    この記事の一番最初のイラストの数式が間違えていると思います
    √(a^2)=|a|
    絶対値を付けないと正しくないのでは?

    1. 名無しさん

      まあまあ、「aを正の実数とする」という前提が左なおじさんの陰に書かれてるのかもしれないわけだしヽ(´▽`)/

  6. プンプイ

    数学は役に立つというレベルでなく
    世の中をなりたたせているもの
    ほとんどの文明のリキは
    数学で出来ている

  7. 年中腹痛

    ただの方言にしか聞こえないですね。
    小難しい例えを出して煙に撒いている感じです。

  8. 流星

    数学いらん

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。