笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

永久保存版!「じゃんけん」に必勝法が存在した

「今日ご飯どこ行こうか?ラーメンにしよう」「いやカレーがいい」
意見が割れた時、よく「じゃんけん」で決着を付けますよね。
そんなとき、1対1の場合、勝つ確率、負ける確率、あいこの確率ともに3分の1なはず。
だけど人には出す手のクセがあり、勝つ確率を限りなく上げる必勝法が存在したんです!

imasia_15804153_M

桜美林大学の芳沢光雄教授が、学生725人を集め、11567回じゃんけんをさせたところ、最も多いのは、グーで4054回(35.0%)、続いてパーで3849回(33.3%)、最後にチョキで3664回(31.7%)という統計が出ました。
つまり、最初はパーを出せば、勝つ確率が上がるのです。

また、芳沢教授によると2回連続でじゃんけんをした10833回のうち、同じ手を出す確率は、3分の1を下回る22.8%に留まりました。
つまり、続けて同じ手は出しづらいのです

imasia_4305479_M

【じゃんけん必勝法】
まずは、最も出す確率の高い「グー」に勝つため「パー」を出します。

これであいこになった場合、次に相手が出す手は「グー」か「チョキ」の可能性が高いです。相手がどちらを出しても負けない「グー」を出します。

これであいこになった場合、次に相手が出す手は「チョキ」か「パー」の可能性が高いです。相手がどちらを出しても負けない「チョキ」を出します。

つまり、「パー」→「グー」→「チョキ」→「パー」→「グー」→「チョキ」→・・・、これを繰り返し出すと、最もじゃんけんを勝つ確率が高くなります。

hand

じゃんけんをする機会があったら、試してみてくださいね。

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET