笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【テストあるある】「テスト前に掃除したくなる現象」には名称があった!

571573080

「明日テストだけど、まだ全然勉強してない」
「よし今日こそやるぞ!」
と気合を入れたものの、何故かテスト前に限って部屋の掃除をしてしまう。

何故なのか。

実はこの現象には心理学用語が存在します。

その名は

セルフ・ハンディキャッピング

セルフ・ハンディキャッピングとは
ある行為によって自己のイメージが脅かされる結果が生じることが予期される場合、結果が出る時点で自分に有利な帰属がなされるように、あらかじめハンディキャップを自分に与えるような行動をとったり、ハンディキャップがあることを主張しておく行為。 
参照:dic.nicovideo.jp 

この現象の克服として、スケジュールを組むことがあげられるが、それで克服できた強者が存在するのかは不明である。

その他勉強あるある

1.

 

2.

 

3.

 

4.

 

5.

 

6.

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET