それは7月、8月中エアコンをつけっぱなしにする実験!
最近よく聞く「こまめに消すよりつけっぱ理論」を体を張って実行してくれたのです!
左:つけっぱなし 右:いつも通りに使用
【実験結果】 エアコンを24時間 つけっぱなしにしてみた。 左 つけっぱなし 右 つけたり消したり やばい。なんだこれ。 pic.twitter.com/xEESkGSqUj
— キャプテンかない (@koukaisisakurai) September 10, 2015
ここまで差が出るなんて!驚きの結果です!
キャプテンかないさんによると、状況に合わせて温度は27〜29度に設定していたとのこと。
ペットのセキセイインコは、この夏をとても快適に過ごしていたらしいので、大切な家族の熱中症対策も出来る上に、電気代が安くなるなどいいこと尽くし!
環境にも優しいエアコンの付けっぱなし
Twitterでは「電気代が下がっても環境には悪そうかも」というコメントがちらほら。
「そもそも使わなければいい」という身も蓋もない話は置いておいて、全く問題ないようです!
@chandelure0419 電気代はつまり電気の使用量の事ですよね。 それは火力発電などによる二酸化炭素排出量に換算できるわけで、電気代が安いほうが環境負荷は小さい事になりますね。
— 誤射 (@Friendly_fire99) 2015, 9月 8
電気代が下がる=環境負荷も小さいということなんですね。さらに、つけっぱなしはエアコンへの負担も少なくなるとのこと。
本当にあらゆる意味でメリットしかありません。
どうして電気代が下がるの?→起動時に最大の電力が掛かるから
家電製品全般は起動時に最も電力を消費しています。
エアコンも同じように、起動時に電力を大量に消費していますが、部屋が設定温度になると冷風から、電力消費量が少ない送風運転に切り替わるので、電気代がグッと抑えられるわけです!
ただし、古いエアコンの場合は、この方法が使えない場合もあるのでご注意ください。
@koukaisisakurai @akaihoho これは、車で信号の多い道を停止/発進を繰り返すのと、信号の無い道を走り続けるのと理屈は同じ。 結局、動き始めが一番負荷がかかる訳で、車なら燃費が落ちるし、エアコンは電気を食う。 そういう話。 — バンブー (@bamboo5202) 2015, 9月 10
何となく「付けっぱなし」はよくない、という考えを持っていましたが、キャプテンかないさんの実験結果を見て考えが大きく変わりました。
カーテンやブラインドとの組み合わせで、更に電気代を抑えられるとのことなので、あなたも試してみてはいかがでしょうか?
スポンサーリンク
スポンサーリンク