ジャンボジェット機で有名な米・ボーイングが、世界で最も軽く、強度も抜群な素材を発表しました。
youtube.com
youtube.com
マイクロラティスと呼ばれるこの素材は金属のチューブを組み合わせた格子状の構造になっており、発泡スチロールの1/100の重さしかありません。にもかかわらず強度に関しては、25階の高さから卵を地上に落としても、マイクロラティスに包まれていれば割れないというほど。
ご覧のとおりたんぽぽの綿の上にだって乗ってしまう軽さです。
youtube.com
マイクロラティスは、人間の骨の構造をヒントにした3Dオープンセルラーという構造。外側は強く、内側は空洞になっているため簡単には壊れません。
さらにその内部は、なんと99.99%が空気だというから驚きです!
youtube.com
この素材が航空技術に活用されれば、現在より何倍も軽い飛行機を生み出せることでしょう。強度を変えないまま。
飛行に必要な燃料を大幅に減らせますし、航空券なども今より大幅に安くなるかもしれませんね。
ボーイングの公式動画では、マイクロラティスについての革新的な特徴が詳しく説明されています(日本語字幕設定が可能)。
https://www.youtube.com/watch?v=k6N_4jGJADY
出典:Boeing: Lightest. Metal. Ever. - YouTube
スポンサーリンク
コメントをする・見る
スポンサーリンク