笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【物語の作り方】映画の主人公たちが劇中で成長していく為の12のステップ

ハリウッドでは、これまでに数々の大ヒット映画が製作されてきました。
実はその大ヒットの裏側には、主人公が劇中で経験する隠された12のステップがあるのをご存知でしょうか?

1.まず、映画の主人公たちは、私たちと変わらぬ何の変哲もない世界に住んでいます。
1
vimeo.com

2.そして、カギを握る人物が訪ねてきたり、何か事件が起きたりすることで彼らは冒険の世界へと足を踏み入れることになります。
2
vimeo.com

3.しかし、彼らは一度はそれに対して何らかの拒否を示し、自らの運命から逃げ出してしまいます。
3
vimeo.com

4.それでも、良き指導者との出会いによって、彼らは運命に立ち向かうことを決意します。
4
vimeo.com

5.そこで、ようやく物語の敷居をまたぐのです。さて、これからどんなことが待ち受けているのでしょうか。
5
vimeo.com

6.しばらくすると、今度は主人公たちの力が試されます。時には仲間ができたり、ライバルと呼べる敵が出てくることもあります。
6
vimeo.com

7.彼らは、時に戦いなどに対する恐怖におびえますが、洞窟の最深部など未知の場所に足を踏み入れ、新たな力を手に入れることでそれを克服します。
7
vimeo.com

8.ついに、主人公たちに最大の試練が襲いかかります!多くはその後の彼らの人生を大きく左右する重要な分岐点となります。
8
vimeo.com

9.ライバルの悪役を倒すなどして最大の試練を乗り越えたあとは、それに見合う充分な報酬が彼らを待っています。
9
vimeo.com

10.そしてようやく旅路は終わりを告げ、恋しい家路へとつくのです。
10
vimeo.com

11.もし帰り道が無かったり、帰る場所が無かったりした場合は彼らは新しい人間として生まれ変わることになります。
11
vimeo.com

12.晴れて無事帰宅できたとしても、彼らはもう今までと同じ人物とは言えないでしょう。ここまでの旅は彼らを大きく成長させています。
12
vimeo.com

いかがだったでしょうか。
こうした視点で見てみると、ストーリーのパターンや物語が持つ根源的な役割が明確になりますね。

今度映画を観る際には、今回ご紹介した12のステップを彼らがどうくぐり抜けるのか注目してみてはいかがでしょう?

出典:The Hero's Journey - Vimeo

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET