階段も登れるキャタピラーつき二輪車イスを海外の学生が開発!

階段も登れるキャタピラーつき二輪車イスを海外の学生が開発!

従来の車イスとセグウェイのハイブリッドのような車イス「Scalevo」が話題を呼んでいます。
0
youtube.com
学生プロジェクトとして始まったこの製作計画ですが、世界中の車いすを必要とする人たちの生活に大きな変化をもたらすかもしれません。

この車イスを製作したのは、スイス連邦工科大学とチューリッヒ芸術大学の生徒10人からなるプロジェクトチームです。
まず目を引くのは車輪が左右1つずつしか付いていないということ!
1
youtube.com
セグウェイのように、ジャイロセンサーが傾きを検知し自動的にバランスを取ってくれるため、倒れる心配もなく、小回りも抜群です。

また階段の登り降りが自由にできることも大きな特徴なひとつです。
その際には足元に収納されていたキャタピラーが地面に降りてきて、安全に素早く乗っている人を階段の上まで運びます(最大で1秒に1段ほどの登り降りが可能)。
yD8Jdg
youtube.com

驚くことに、この動作はすべて自動でおこなわれるのです!
乗っている人は、乗り降りのスピードを調整したり、車イスの後部に搭載されているバックカメラで後方を注意しているだけでいいのです。

残念ながらScalevoはまだ商用化されていませんが、プロジェクトチームはクラウドファンディングでの出資募集を考えているとのこと。

Scalevoが階段を登る様子は動画でご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=3lb_8nmy90c
Scalevo - The Stairclimbing Wheelchair - ETH Zurich

出典:Students Have Developed An Electirc Wheelchair That Can Climb Stairs