笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【星同士をつなぐ橋】お互いに重なり合う2つの星が観測される

ヨーロッパ南天天文台(ESO)が非常に珍しい互いに重なりあった2つの星を観測しました。
この2つの星の間は距離が非常に近いため、重力で互いの構成物を吸収し合っており、まるでのようなものができているのです。
0
youtube.com

通常はどちらか大きな方の星に吸収されてしまうのですが、今回の星は両方共ほとんど同じサイズだったためこのような現象が起きています。
星たちはお互いに30%ほどの構成物を共有しているとみられています。

ちなみに、この2つの星はこのままいくと磁石のように引き合ってひとつの巨大な星に合体するか、もしくは2つともブラックホールになってしまうとのこと。
どちらにせよ、文字通り宇宙スケールの劇的な最後になりそうです。

ESOがその3Dモデルイメージを公開しています。

https://www.youtube.com/watch?v=mndNcAn2WRk
Artist’s impression of the hottest and most massive touching double star

出典:Final Kiss of Two Stars Heading for Catastrophe

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET