Nikeが自動ひも調節シューズを発表!「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の現実に

Nikeが自動ひも調節シューズを発表!「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の現実に

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の未来に登場した「Nike Mag」が本当に作られた!!

2015年10月21日は、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」の舞台になった日。その記念に、Nikeが「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で主人公を務めたマーティを演じたマイケル・J・フォックスさんに驚きのプレゼントを贈りました。それは、なんと映画に登場したシューズ「Nike Mag」です!しかも映画同様、自動で靴紐が締まるというから驚きです。

こちらの動画は、マイケル・J・フォックスさんが実際にNike Magを履く瞬間をとらえたもの。紐が締まる際の「キュイーン」という音が近未来的です。

今回、Nike Magを贈ったのは、実際にデザインを担当したティンカー・ハットフィールドさん。彼は一緒に送った手紙でこう語ります。

「30年近く前、僕たちは『未来』の一部を創り上げる旅に出た。サイエンスフィクションとしてスタートしたプロジェクトだったが、今、そのフィクションは事実に変わった」

Nikeの発表によると、Nike Magは限定版として、オークションにて入手可能になります。詳細については、2016年の春に発表があるとのこと。

1
news.nike.com

また全ての利益は、パーキンソン病の患者を支援を目的として設立されたマイケル・J・フォックス基金に寄付されます。映画で描かれた未来が、本物になってしまうなんて本当にスゴすぎです!