笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ナウシカの飛行機「メーヴェ」が現実に!「風の谷」を舞う姿にワクワクが止まらない

ジブリの代表作「風の谷のナウシカ」の中に登場する夢の飛行機「メーヴェ」。
一度乗ってみたいと思った人も、多いのではないでしょうか。

51PSV31HFZL
amazon.co.jp

その「メーヴェ」が現実のものになりました!
人を乗せて空高く飛ぶことに、ついに成功したんです。

KYGjGj-compressor
youtube.com

搭乗、そして操縦するのは、開発者である東京芸大准教授の八谷和彦さん。「M-02J」と名付けられたこのメーヴェは、ジェットエンジン搭載の尾­翼のない超軽量小型機です。幅9.6m、全長2.7m、重さは88.6kgの機体に、ナウシカの様に大人が一人寝そべって操縦します。実際に人が乗り込むと、なんだかワクワクしすね。

スクリーンショット 2015-11-05 15.27.09
youtube.com

2003年から始まった、メーヴェを開発するためのプロジェクト「オープンスカイ」。最初に作られたのは、1/2サイズの模型「メーヴェ1/2」でした。次にグライダー飛行が出来る「M-02」、そしてプロジェクト開始から10年の歳月を経てこのジェットエンジン搭載「M-02J」が開発されました。

スクリーンショット 2015-11-05 15.27.16
youtube.com

去年7月から北海道のたきかわスカイパークでテスト飛行が開始され、今年の10月17日のテスト飛行では八谷さんの操縦で、高度3メートルの飛行に成功しています。実際に飛行している様子は、こちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=op2ZfjjM1h4

八谷さんの最終目標は、50kg程度の人を乗せて実際に飛行可能な「パーソナルジェットグライダー」を作ることだそうです。まさかあの「メーヴェ」が現実に出来るなんて、とってもワクワクしますね。

出典:ナウシカ「メーヴェ」再現機、滝川でテスト飛行順調(2015/10/17) 北海道新聞 - YouTube

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET