笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「埼玉なんて言ってるだけで、口が埼玉になるわ」マツコも爆笑!埼玉を罵倒しまくる漫画が話題

埼玉を罵倒するセリフが盛りだくさんの漫画「翔んで埼玉」が12月17日、宝島社より復刊します。作者はギャグ漫画「パタリロ!」でおなじみの、魔夜峰央先生です。

「埼玉なんて言ってるだけで、口が埼玉になるわ!」
61stTFQ1hjL (1)
amazon.co.jp

「所沢へ?」「ビクッ」
61SRmX5x-VL (1)
amazon.co.jp

さらに、茨城まで標的に。
「茨城というと埼玉のさらに奥地にあるといわれるあの日本の避地!?」
61FyIqjSScL (1)
amazon.co.jp

「翔んで埼玉」は、都内の高校に転校してきた埼玉県所沢市出身の主人公「麻実麗」が、都民のひどい仕打ちに立ち向かうというストーリー。1986年に発売された魔夜先生の短編集「やおい君の日常的でない生活」の中に収録されているギャグ漫画です。

20年ほどまえの作品ですが、11月2日に放送されたバラエティ番組「月曜から夜更かし」で取り上げられ、マツコ・デラックスさんも大爆笑。Twitterを始めとするSNS上で再び話題になっています。

一体何がこうまで埼玉を罵倒させるのか? 魔夜先生ご本人は、同番組内でこう語っています。

当時所沢に住んでたものですから、埼玉県民がいかに虐げられているかみたいなことを描いたら、面白いかなという
自分が住んでるところを悪く言うのは、許されるかなと思うんですけど、ほとんど自虐ネタみたいな

しかし茨城まで否定したことを突っ込まれると・・・。

まぁ、すみません、若気の至りです

こちらは魔夜先生の娘さんのツイートです。

これはさらに盛り上がりを見せそうですね。
埼玉県民のみなさん、ご用心を!

魔夜峰央「跳んで埼玉:Amazonページ

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET