【お腹へったよ】鳴き声を分析してパンダの気持ちを解読することに成功!

【お腹へったよ】鳴き声を分析してパンダの気持ちを解読することに成功!

パンダの鳴き声を解読!

愛くるしい姿と表情が世界中で大人気のパンダですが、実は絶滅危惧種に指定されているほど個体数が少ない動物でもあります。

さらに、パンダの繁殖はとても難しいことでも有名です。
2
写真AC

そこで中国の科学者たちは、彼らのことをもっと知るためにパンダの鳴き声を解読しようと試みてきました。

そして最近の発表で13種類のパンダの鳴き声をそれぞれ解読したと述べています。

研究の成果は種を守る大きな手助けに

例えば羊のような「ベェー」という鳴き声を出しているときは、メスを誘っています(興味をひかれるとメスは「チッチッ」と鳴く)。

他にも「ワウワウ」と鳴けば悲しんでいることを、「ジージー」と鳴けばお腹が空いていることを示しているそうです。
1
写真AC

科学者たちは、パンダがどのようにコミュニケーションをとっているかがもっと明確に分かれば、パンダを絶滅から守る大きな手助けになるはずだと考えています。

ちなみに「ワーワー」と鳴くと「ママ、そんなに寄りかかると押しつぶされちゃうよ!」なんだそうです!
一体どのような実験で判明したのでしょうか…。

これら以外にも、あの可愛らしいパンダが普段何を話しているのかとっても気になるところです!
今後の研究結果に期待しましょう。

出典:Scientists Claim To Have Translated Panda "Language"