1. 「あなたのためを思って」と言う人に対しては、まず「自分のために生きてください」と言葉を返していきましょう。
2. パーフェクトでないこと。それが人間であることの証しであり、同時に、その人固有の魅力にも、つながることなのです。
3. たとえ100万人の人がどんなに楽しそうにしていたとしても、そこに真から楽しめるものがなければ、「この世にたった一人のあなた」は無理に笑うことはありません。
4. すべての人が求めているかのような「恋愛」ですが、本当は誰もがしなければならないものではありません。その人にとって興味がなければ、一生しなくても全くかまわないのです。
5. まずは「ブス」という言葉をあなたの辞書から追放しましょう。
6. わたくしも常に、自信とコンプレックスのはざまにいます。けれども、それは他人と自分とを比較することで生じるものではなく、自分の中の理想との関係によるものでしかありません。
7. 変えられないことに執着するのは、エネルギーの無駄遣いです。変えられない中でどうするべきかを、考えましょう。
8. 大人であるということ。それは、自分の中の子どもである部分に正面から向き合えるということです。
9. 失敗を恐れること、それは人間なら当然の心理です。しかし、「失敗」は人間の成長にとって欠かせないもの。
10. 何をしてもうまくいかず、気持ちがふさぐ日。そのような日こそ、ただシンプルに、最善を尽くして過ごすこと。
11. すごく欲しい物はいつかは買うので、それなら今買います。
12. 「ルックス」「無償の愛」「資産状況」。この中の、ふたつ以上当てはまることが、愛すべき男性の最低条件です。
13. 意味があるのはただひとつ、自分で選ぶというシンプルなこと。
14. 何もしない。求めない。協力しない。一見、最大に不親切であるような姿勢が、その実、他人に対して最大の親切になりうる場合があることと知りましょう。
15. わたくしは自分の価値観で、生きています。色々なことを言われているのは、知っていますけれども、それによって、わたくしの価値観や生き方を、変えるつもりはありません。たとえ、そのことによって誰からも好かれないとしても、かまわないのです。失敗する経験は、誰からも奪われてはならない、当然の「権利」でもあるのです。
スポンサーリンク
コメントをする・見る
スポンサーリンク