笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【母親ってスゴイ】明日への活力がもらえる偉人たちの母が残した言葉10選

世界中で偉大な功績を残している人々には支えとなる母の言葉がありました。
そんな愛情あふれる「母親の名言」をご紹介します。

手塚治虫の母・文子

51BY49EQJRL._SX322_BO1,204,203,200_ (1)
amazon.co.jp

お母さんはあなたの漫画の、世界で第一号のファンになりました

手塚治虫は少年時代、授業中に漫画を描いていて教師に怒られました。その漫画を読んだ時の一言です。



レディー・ガガの母・シンシア

51A31xPvOJL (1)
amazon.co.jp

勉強はあなたの基本、個性はやるべきことをやって初めて主張できるのよ

この教えのおかげで、強烈な個性は保ちつつ、成績は常にクラス上位だったそうです。

発明家エジソンの母

518DM0QD5SL._SX329_BO1,204,203,200_ (1)
amazon.co.jp

エジソンは天才だ

問題児だったエジソンを母親だけは信じ続けたのです。

ドイツの文豪ゲーテの母

51D6QBQFS6L._SX326_BO1,204,203,200_ (1)
amazon.co.jp

続きは明日ね

ゲーテの母は絵本を読み聞かせる時、一晩では終わらせず、続きを想像させるようにしたのです。

リンカーンの母・ナンシー

imasia_12946625_S (1)
PIXTA

いずれあなたは自分にふさわしい状態になります。
他の人の言葉にいじけてはなりません。
自信をもって生きなさい。
自信こそすべての成功の根源です

リンカーンはこの言葉のおかげでくじけそうになったときにも、決して自信を失うことはありませんでした。

ナポレオンの母・レティツィア

imasia_9067407_S (1)
PIXTA

どんなことがあっても、誇りを忘れてはいけない

ナポレオンが皇帝になる前、金銭の援助を頼みこんだ時の母の一言です。以後、ナポレオンは誇りを持つことを信条にし続けたそうです。

宮沢賢治の母・いち

51VSTr9elML._SX347_BO1,204,203,200_ (1)
amazon.co.jp

ひとというものは、ひとのために、
何かしてあげるために生まれてきたのです

西郷隆盛の母・満佐

51UV4U2oMpL._SX339_BO1,204,203,200_ (1)
amazon.co.jp

貧乏は恥ではない。
貧乏に負けることが恥なのだ

ビートたけしの母・さき

51XNCJQREPL._SX331_BO1,204,203,200_ (1)
amazon.co.jp

小遣いおくれ!

ことあるごとにそう言われ、渋々お金を渡していたそうですが、
実はその全てを母がたけしさんのための貯金していてくれたことを後で知ったそうです。

松本人志の母・秋子

415HW16KS3L._SX297_BO1,204,203,200_ (1)
amazon.co.jp

信用してる

松本さんはこの言葉があったから悪いことは出来なかったと語りました。

母親の教えの大切さが伝わってくる言葉の数々ですね。
ちなみに、非暴力を訴え続けたガンジーは母のことを、
「わたしの中になにか清らかさがあるとすれば、それは母から受け継いだものです。」と語っています。

アイキャッチ出典:amazon.co.jp

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET