笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「サンタクロースはいるのでしょうか?」ある新聞記者の小学生への解答が完璧すぎた

1897年、アメリカの新聞「ザ・サン」に掲載されたとある手紙をご紹介します。
女の子からの新聞記者に宛てられた手紙の内容は「サンタは実在するのですか?」。
その手紙への解答は100年以上経った今も様々な形でシェアされ、この時期になると毎年新聞に再掲されるほどです。

こんにちは、しんぶんのおじさん。
わたしは8才の女の子です。
じつは、ともだちがサンタクロースはいないというのです。
パパは、わからないことがあったら、サンしんぶん、というので、ほんとうのことをおしえてください。

サンタクロースはいるのですか?

ヴァージニア・オハンロン

ヴァージニア、それは友だちの方が間違っているよ。
きっと、何でも疑いたがる年ごろで、見たことがないと、信じられないんだね。
自分のわかることだけが、全部だと思ってるんだろう。

でもね、ヴァージニア、大人でも子どもでも、何もかもわかるわけじゃない。
この広い宇宙では、人間って小さな小さなものなんだ。ぼくたちには、この世界のほんの少しのことしかわからないし、ほんとのことを全部わかろうとするには、まだまだなんだ。

じつはね、ヴァージニア、サンタクロースはいるんだ。

愛とか思いやりとかいたわりとかがちゃんとあるように、サンタクロースもちゃんといるし、そういうものがあふれているおかげで、人の毎日は、癒されたり潤ったりする。
もしサンタクロースがいなかったら、ものすごくさみしい世の中になってしまう。
ヴァージニアみたいな子がこの世にいなくなるくらい、ものすごく寂しいことなんだ。

サンタクロースがいないってことは、子どもの素直な心も、つくりごとを楽しむ心も、人を好きって思う心も、みんなないってことになる。
見たり聞いたりさわったりすることでしか楽しめなくなるし、世界をいつもあたたかくしてくれる子どもたちの輝きも、消えてなくなってしまうだろう。

サンタクロースがいないだなんていうのなら、妖精もいないっていうんだろうね。
だったら、パパに頼んで、クリスマスイブの日、煙突という煙突全部を見はらせて、サンタクロースを待ち伏せしてごらん。
サンタクロースが入ってくるのが見られずに終わっても、なんにもかわらない。

そもそもサンタクロースはひとの目に見えないものだし、それでサンタクロースがいないってことにもならない。

ほんとのほんとうっていうのは、子どもにも大人にも、だれの目にも見えないものなんだよ。
妖精が原っぱで遊んでいるところ、だれか見た人っているかな? うん、いないよね、でもそれで、いないって決まるわけじゃない。

世界でだれも見たことがない、見ることができない不思議なことって、だれにもはっきりとはつかめないんだ。
あのガラガラっておもちゃ、中をあければ、玉が音を鳴らしてるってことがわかるよね。
でも、目に見えない世界には、どんなに力があっても、どれだけたばになってかかっても、こじ開けることのできないカーテンみたいなものがかかってるんだ。
素直な心とか、あれこれ逞しくすること・したもの、それから、よりそう気持ちや、だれかを好きになる心だけが、そのカーテンをあけることができて、その向こうのすごくキレイで素敵なものを、見たり描いたりすることができる。

うそじゃないかって?ヴァージニア、いつでもどこでも、これだけ本当のことなんだよ。
サンタクロースはいない?いいや、今このときも、これからもずっといる。
ヴァージニア、何千年、いやあと十万年たっても、サンタクロースはいつまでも、子どもたちの心を、わくわくさせてくれると思うよ。

※文章の一部を平仮名から漢字へ改変しています。

この手紙を書いたヴァージニアは、のちに教師になり、47年間教鞭をとり続けました。
子どもたちだけでなく、私たち大人にも今一度、サンタについて考えさせてくれる手紙でしたね。

翻訳:大久保ゆう 引用元:サンタクロースはいるんだ

 

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET