笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ラッコがバンザイしている理由とは?かわいいその格好には驚きの理由があった!!

海のアイドル「ラッコ」のバンザイをしている姿を見たことがありますか?

19631833733_b4444d27d2_k
flickr.com/Mike's Birds/Sea otter

短い手を一生懸命に伸ばしている姿は、なんとも愛らしく思わずニヤけてしまいます。
しかし、実はこのバンザイ、ラッコにとってはとても重要な意味を持っているんです!

ラッコがちょこんと手を挙げているのには理由があった

ラッコは毛皮動物の中でも、トップクラスに毛深い生き物なのですが、手の平にだけ毛がありません。餌や石を持ちやすいように凹凸があり、滑りにくくなっているんです。

7609070468_f424f66390_b
flickr.com/Greg Goebel/Ybcot_3b

そのため、水に手をつけてしまうと体温が奪われてしまうのでバンザイの姿勢をとっているんですよ! という理由があるとは言え、やっぱりこの姿は癒し以外の何者でもないですね(笑)。

3666454889_3bb6e5699c_b
flickr.com/Derek Wolfgram/P6270005

1961085949_06ce66a758_b
flickr.com/S0MEBODY 3LSE/Sea Otter, Vancouver Aquarium.

2295089697_ff19e3c3b6_b
flickr.com/brx0/Sea Otter, Monterey

ちなみに、よく見ると後ろ足もしっかり水に付かないように浮かせています。今度、水族館に行ったときに確認してみてはいかがでしょうか。

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET