これぞ日本のベネチア!京都の海に浮かぶ街「伊根の舟屋」に旅したい

これぞ日本のベネチア!京都の海に浮かぶ街「伊根の舟屋」に旅したい

日本が誇る、いにしえの都「京都」。実は意外と知られていない密かな観光スポットがあるのをご存知でしょうか?

一生に一度は訪れたい伊根の舟屋

それが京都府与謝郡伊根町にある「伊根の舟屋」。特徴的なこの建物群は、1階部分が船を停めておくガレージになっており、居間は2階にあります。

まるで海の上に浮かんでいるかのようですね! 水の都で有名なイタリアのベネツィアにも似たとても風情のある街並みです。
2
flickr.com/Hiroaki Kaneko/伊根の舟屋群 (Funaya houses at Ine)

この地域は山と海の間にある陸地部分が非常に狭いため、このように海に家をせり出してるのだそう。また湾がとても小さいため潮の満ち引きなどの影響を受けにくいことも、この美しい街並みを実現させている要因のひとつとなっています。

ikedihさん(@advaita00)が投稿した写真 -

採れたての海の幸に舌鼓を打つ

もちろん海の幸も豊富! お刺身海鮮丼など、伊根湾で採れた新鮮なお魚をいただくことができます。

Jason Chenさん(@jason25c)が投稿した写真 -

yuaasaさん(@yuaasa)が投稿した写真 -

古き良き日本の風情を感じながら、新鮮な海の幸までいただけるなんて最高に贅沢ですね!次回京都を訪れる際にはぜひ候補に入れてみてください!