笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【目からウロコ】これが安全な貸切バスだ!安全性で評価したバス会社リストが存在する

安価で気軽に利用出来る高速バス。だけど、事故に巻き込まれることもあり、ちょっと怖いですよね。そこで安全なバスを見極める方法をご紹介します!

pixta_15511978_M
PIXTA

参考にするのは「貸切バス事業者安全性評価認定制度」です!
日本バス協会と国土交通省が共同で行っているもので、安全性や安全の確保の取組状況について評価して公表しています。

初回の申請時に高い評価を得れば「一つ星」、そして、2年に1度の更新で、さらに高い評価を得ると、「二つ星」「三つ星」と上がっていきます。星を持つ会社は<SAFETY BUS>というシンボルマークのステッカーを貼ること出来ます。

3b7d7cc17eccc8fa712c67626a68aefd-960x792
bus.or.jp

平成28年1月20日現在、認定を受けている事業者の数は、全国で772。また、この星は事故や不祥事を起こすと、取り消されてしまいます。

ne
bus.or.jp

三ツ星バスが事故を起こすこともあるので、あくまでバス選びの一つの参考にしてください。認定事業者は、下記ホームページから確認出来ますので、チェックしてみてくださいね。

「貸切バス事業者安全性評価認定制度」ホームページ

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET