CuRAZY [クレイジー]
より良い暇つぶしを届けるメディア
今年の入試会場もカオス!京都大学の「折田先生像」、2016年は星のカービィになる

今年の入試会場もカオス!京都大学の「折田先生像」、2016年は星のカービィになる

国公立大学の2次試験がついに始まりました。京都大学では、毎年恒例の「折田先生像」が今年も登場しました。2016年は、あの名作ゲームのキャラクターです。

入試初日に京都大学に立てられる壮大ないたずら「折田先生像」。今年は京都の企業である任天堂のキャラクターが選ばれました。その横にはこんな看板が立て掛けられています。

折田彦市先生は、強い星の戦士としてコピーアンドペーストに尽力し、京大にぽよぱよぷよな学風を築くために多大な功績を残した人です。どうかこれ以上食べ物を与えないでください。 メタナイト

今年の京都大学は、これだけではありません。さらにこんなものまで登場!

これはもう受験どころじゃない!!!
折田先生像は、元々は京都大学の前身の一つである旧制第三高等学校の初代校長「折田彦市」の業績を讃えるために製作された銅像。しかし、派手な落書きやイタズラが相次ぎ、1997年に撤去されてしましました。すると在校生は入試シーズンに、自作の折田先生像を作るように。ちなみに、2015年以前はこんな「折田先生像」が立てられていました。

・2015年 「サザエさん」中島くん

・2014年 「チョコボール」キョロちゃん

・2013年 「トッポ」ノッポトッポ

頭が良くてユニークな京都大学、これからもますます目が離せなさそうです!

コメントする

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET