笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

[動画] ステキ、ついに実現!着物をニューヨークコレクションのランウェイで出展!

提供:日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan


2015年夏にJapaaanでも紹介し応援していたプロジェクトがついに実現されましたよ!

そのプロジェクトとは、世界四大ファッションショーのニューヨークコレクションで着物をランウェイで出展するというもの。

【応援したい!史上初、着物をニューヨークコレクション ランウェイで正式出展】

世界四大ファッションショーの一つであるニューヨークファッションウィーク(ニューヨーク・コレクション)は、世界中からファッション業界やメディアが集まる、ファッションの大見本市。京都のきも…
ニューヨークコレクションのランウェイで正統派の着付けで着物を出展するというのはこれまでになく、Kickstarterでも支援を募り期待のプロジェクトになっていました。そして2016年2月についに実現したわけです。

着物 ファッションショー10

着物 ファッションショー11

このプロジェクトは京都のきもの職人がつくるNPO「きものアルチザン京都」とニューヨークの着物スタイリストであるHiromi Asai氏によるプロジェクトで、ランウェイにはプロモデルが着物を纏い登場。

そのランウェイの様子がニューヨークファッションウィークのオフィシャルサイトで動画としても公開されています。

着物 ファッションショー12

着物 ファッションショー13

今回のランウェイでの出展で国内外からどのような反響があるのかとても気になるところですが、きもの業界に新たな風が吹いたことに間違いありません。今後の活躍にも注目するとともに、このランウェイによってきもの業界での新しい試みが活発になることを期待したいですね。

それでは、HIROMI ASAI F/W 2016コレクションの様子をどうぞ。

Hiromi Asai | NYFW: The Shows
着物 ファッションショー 動画

着物を未来へ – ニューヨークファッションウィークへの挑戦

画像出典: NYFW

(ライター: 増田 吉孝)

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET