笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【子どもたちに伝えたい】プロ31年目、サッカー界の"キング"三浦和良の18の名言

1. 上を向いている限り、絶対にいいことがある。明るい未来が待っているはずだ
2. サッカーだけでなく、外で遊ぶときも、お風呂に入るときも、人と会うときも、もうすべて一生懸命いくぜ、という感じなんだと思う
3. 1センチでもいいから前に出る。前に出ようとする心を持つ
4. 成功した時にスポーツ紙の一面になるのは普通の選手。失敗した時にスポーツ紙の一面になる選手は限られている。失敗を取り上げられて、叩かれることに誇りを持てばいい
5. チームスポーツでは、誰かが失敗したとき、必ず誰かが助ける。試合に勝つことよりも、皆が力を合わせて頑張ることこそ大切なんだ。結果はどうあれ、そうした経験は人々の心を結び、人生を豊かにしてくれる
6. 失敗して、考え悩むこともあるだろうけど、立ち止まっていてはいけない。一気に100メートルも進まなくていい。1センチでもいいから前に進もう

51KHG1NVJ5L
amazon.co.jp

7. 真剣にやんないと面白くない
8. お金をもらうからプロじゃない。どんなときでも手を抜かず、全力で戦うからプロなんだ
9. 夢は語ったほうがいい。言わなきゃ、何も始まらない
10. (記者の「日本は世界を相手に戦えますか?」との質問に対して)

日本も世界なんですよ

11. (横浜FC入団時)

環境なんか関係ない。サッカーはボールとグラウンドがあればできるから

12. (高校時代の監督から、ブラジルへのサッカー留学に対して「お前は99%無理だ」と言われて)

1%あるんですね?じゃあ僕はその1%を信じます

518GN2CMLtL
amazon.co.jp

13. (日本人サッカー選手として初めてセリエAに移籍する際、各方面から通用しないと言われて)

通用しないから行くんですよ

14. どんなときでも「人生これでいい」なんて考えちゃいけない。そう思った瞬間に進歩が止まり、後輩たちに抜かれ、置いていかれる
15. 常に何かに挑戦していれば輝きは失われない。挑戦してその結果が成功だとか、失敗だとかではない。挑戦したときがもう成功といえるのではないだろうか
16. 勝負事には運は必要なのだが、それ以上に大切なのは毎日努力を続けることだ
17. 人生もサッカーも量じゃない。質だ。シュートの練習もそう。2000本打とうが、ただ打っているだけだったら上手くはならない。30本でも1本1本気持ちを込めて集中したほうが断然上手くなる
18. 全盛期?これからだよ

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET