CuRAZY [クレイジー]
より良い暇つぶしを届けるメディア
歴史的快挙!宮崎吾朗監督アニメ『山賊の娘ローニャ』が国際エミー賞最優秀賞

歴史的快挙!宮崎吾朗監督アニメ『山賊の娘ローニャ』が国際エミー賞最優秀賞

2016年4月5日(日本時間6日)に、フランス南部のカンヌで、国際エミー賞の子ども部門受賞作品が発表されました。

世界の優れたテレビ番組に贈られるこの賞の、子どもアニメーション部門の最優秀作品を受賞したのは、日本のアニメ『山賊の娘ローニャ』でした。

main_ch_re3
ch.nicovideo.jp

受賞したのは、2014年12月にBSプレミアムで放送された『山賊の娘ローニャ』の第10話「きょうだいの誓い」。スウェーデンの小説を映像化した作品で、美しく雄大な森の中に暮らす山賊の娘と家族の物語です。3DCGで制作していますが、手描きのセル画のような画風を再現し、注目を集めました。

監督は、宮﨑駿さんの息子の宮崎吾朗さんです。

これまで『ゲド戦記』や『コクリコ坂』などの作品を手がけてきた宮崎監督。この作品が初めてスタジオジブリ以外の宮崎監督作品で、また宮崎監督にとって初めてのテレビシリーズ監督作品です。

授賞式に登壇した宮崎監督はこのようにコメントしています。

うれしいですね。こんなにうれしいのは久しぶりです。
日本的なアニメーションとCGがうまくマッチしたことが評価していただけたのではないかと思います。

父親の宮崎駿監督も手に出来なかった賞を受賞し、心から嬉しかったのではないでしょうか。

宮崎吾朗監督の国際エミー賞受賞に称賛の嵐

『山賊の娘ローニャ』は、4月8日からEテレで再放送がスタートします。国際エミー賞受賞、本当におめでとうございます!
第1話&第2話はこちらからお楽しみください。

山賊の娘ローニャNHKサイト
山賊の娘ローニャニコニコ動画サイト

コメントする

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET