笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

正しい知識が子どもを救う!食物アレルギーの子を持つ親が抱える避難所での悩み

今回の震災で、食物アレルギーを持つ子どもの親の苦労を聞いたというコミックエッセイストのシバキヨさん。そんなシバキヨさんが描いたあるイラストが、みんな知るべき情報だと話題になっています。
※タップ/クリックで拡大
CgYIYCWUkAA0cP4
twitter.com@sibakiyo3

たしかに食料が限られる避難所で好き嫌いは言っていられませんが、食物アレルギーは全く別の話。アレルギー反応が出る食べ物を口にすることが、命に関わってくることもあります。これをよく知らずに、子どもに食べ物を与えてしまうという事例が少なくないようです。
このイラストを見て共感した人たちから、これらのコメントが寄せられています。

子どもたちは自分ではっきりと断れません。大人たちが理解ある行動をしてあげたいですね。
緊緊急時に起こるアレルギー反応の対処法などを詳しく知りたい方は、シバキヨさんの著書「もしかして、うちの子はアレルギー! ?」を要チェックです。

書籍:もしかして、うちの子はアレルギー! ?

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET