家にいながら世界旅行も?! 未来の機器「Gear VR」を体験したら楽しすぎた

家にいながら世界旅行も?! 未来の機器「Gear VR」を体験したら楽しすぎた

4Kテレビや3D映画など、近年発展がめざましい映像技術の世界。日進月歩で次々と新しい技術が登場していますが、今年はこれまでの常識を覆す革命的な技術が注目されています。

それがこのVR!

VR1
samsung.com

机に置かれたスクリーンではなく、ゴーグル状の機器を装着して映像を再生することで、まるで映像の中にいるかのような臨場感を味わうことができます。それはまさに、SF映画の世界!夢のような技術です。

実はこのVR、私たちの生活の中でもすでに応用されています。

入学式から生放送まで!広がるVRの世界

人気動画配信サイト「ニコニコ動画」は、スマホを装着するだけで使えるVR機器「Gear VR」を使ったアプリ「niconico VR」をリリース。

ニコニコ動画で配信されている動画や生放送などを、奥行きのある3D空間で楽しむことができます。

VR2
creator.dwango.co.jp

しかもこのGear VR、「手元ウォッチ」という機能を備えており、機器を装着した状態でもスマホのカメラを利用して外の世界を覗けちゃうんです。これで、お菓子やジュースも簡単に手に取ることができますね。

VR3
creator.dwango.co.jp

また、国内初となるインターネット通信制高校「N高等学校」では、4月6日に六本木で行われた入学式にてGear VRが使われました。沖縄県うるま市にある本校の映像を中継し、参加した人たちを驚かせました。
1

入学式にまで使われるなんてスゴイですね!一体どんな世界が見られるのか、気になって仕方ないです。

VRがあったらこんなことができる!4選

私たちの生活にも少しずつ取り入れられるようになったVR。さらなる開発が進めば、将来的にこんなことができるようになるかもしれません。

遠距離恋愛中でも簡単デート

vr01_R
curazy.com

家でぐーたらしながら世界旅行

vr02_R
curazy.com

事情で飼えないペットもこの通り

vr03_R
curazy.com

歴史の一場面に立ち会える

vr04_R
curazy.com

ヘッドギアを装着するだけでここまで世界が広がるなんて、本当にワクワクします!

クレイジー編集部でVRを体験してみた

VRのスゴさをより深く知るべく、社内の人間にGear VRの世界を体験してもらうことにしました。今回選んだのは、人気映画「アベンジャーズ」の360°動画。

Gear VRのライブラリから体験可能となっています。

「え何コレ触れそう!」
1
curazy.com

Gear VRの圧倒的なリアリティに浸り込み、思わず手を伸ばしてしまったよう。

「上にも横にも広がってる!」
1
curazy.com

「うぉぉ何か来た」
1
curazy.com

「そんなに驚く?」と思ってしまいますが、実は360°動画の中で彼女はアイアンマンとして空中を飛んでいるんです!ビックリするのも無理ないですね。

ちなみにGear VRを使う時は、ヘッドギアにスマホを装着するだけでOK!またコードも不要なので、どこでも気軽に楽しむことができます。

VR世界を牽引する「Gear VR」で見たことのない景色を

上でご紹介したように、VR世界を牽引するGear VR。「Galaxy S6/S6 edge」や今後発売される話題の「Galaxy S7 edge」のスマホを装着するだけで、誰でも簡単にVR映像を楽しむことができます。

VR5
samsung.com

また約318gと軽量で、使うときにコードも必要ないため持ち運びも便利です。また外出先で気軽に360度の映像を撮影し、Facebookなどで友人とシェアすることもできちゃいます。

VR6
samsung.com

さらに、上で紹介したniconico VRのような動画コンテンツはもちろん、ゲームやライブ映像など、100以上のコンテンツを楽しむことができ、VR世界をさらに押し広げています。

VR7
samsung.com

これまでにない世界を見せてくれるGear VRは、私たちに素晴らしい感動を与えてくれます。新しく生まれたVRの世界を、これから楽しんでいきたいですね。

Gear VR | ウェアラブル | by Galaxy